2009年06月09日

明石のアオサンゴ

明石のアオサンゴ

明石のはずれにあるビーチに、
大きなアオサンゴがあると聞き、早速シュノーケルをしに出かけましたシュノーケル

明石のアオサンゴ

アオサンゴというのは、表面はこんなベージュ色をしていますが、
この骨格の内側はとても美しい青色をしています。
この珊瑚はとても貴重な種類の珊瑚で、
最近は色々な要因でどんどん数が減り、
国際自然保護連合(IUCN)は、昨年10月
このアオサンゴを「絶滅の危険が増大している種」に分類しましたニコニコ

その貴重なアオサンゴが、この明石にあったのですびっくり!
しかもものすご~く大きいですびっくり!!なんでもこの大きさは国内で2番目だとか!
話によると、国内で一番大きいアオサンゴは
この石垣島の白保にあるのですが、ちょっと沖合いの方にあるんです。
でも明石のアオサンゴはビーチに近いところにあり、とても浅瀬ですピース

引き潮の時に行ったので、あまりにも浅くて
泳げない場所もあったくらいでした汗

明石のアオサンゴ

このアオサンゴの周辺には、たくさんのコーラルフィッシュ達がいて、
小さい魚はもちろんのこと、ダイビングで見るような大きな魚もいっぱい群がっていましたさかな
しばらくダイビングをしていなかった私達は大興奮ぶーん
素晴らしかったですラブ
中でもこのデバスズメダイの群れは、とっても綺麗でしたキラキラ 
昨日は少し透明度が低かったのですが、それでもこんな感じアップ
もっと透明度のいい時だったら、
ものすごく美しい海の景色を見られるのではないかと思いますおすまし
また近いうちに出かけなきゃあかんべー

明石のアオサンゴ

こんなホラ貝も見つけましたびっくり!!
20cm以上ある大きさの貝です。すごいですね~ベー
この貝、アオサンゴの天敵のオニヒトデを食べるんだそうですびっくり!
こうした貝たちに守られて、明石のアオサンゴは
ここまで大きく育ってきたんですねニコニコ

皆さんも是非この立派なアオサンゴを、見に来てくださいねピース



同じカテゴリー(明石のアオサンゴ)の記事

Posted by 石垣島北部移住 at 11:20│Comments(6)明石のアオサンゴ
この記事へのコメント
おはようございます。そのアオサンゴって
ryukyushimpo.jp/news/storyid-138345-storytopic-98.html
に載ってる場所とは違うようですね。
沖まで1km泳ぐのか...と思っていましたが、さすが明石の海!!
素晴らしい海です。
Posted by こーらる at 2009年06月11日 00:22
こーらるさん、おはようございます。
明石集落より1km先(明石のはずれ)にあるということで、
沖まで泳ぐ必要はないですよ(^_-)☆
ただあまりにも珊瑚が大きいので、
その周囲を泳ぐと結構な距離かも(^^;)
珊瑚までは本当にビーチからすぐで、
引き潮の時なんかは、泳ぐ場所を探さないといけないくらいです!
ぜひ見に来てくださいね!
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2009年06月11日 12:43
ペンションコーラルフィッシュさま
 あ、琉球新報に載ってたのと同じでしたか!今までよくぞ人知れず
成長してくれましたって感じですね。このままずっと、残っていて欲
しいです。

う〜〜。見に行きたいです。
Posted by こーらる at 2009年06月11日 23:17
TV、人生の楽園OAみました。
素敵ですね。
Posted by キンタク at 2009年07月11日 18:32
今年の4月に銀婚式の記念に夫と石垣を初めて旅しました。
たまたま目にした朝刊の番組欄に石垣の文字を目にして、「人生の楽園」を録画して、(仕事があったもんで・汗)拝見させていただきました。

アカショービンも興味ありましたが、こちらのアオサンゴと海がステキで!
夫は海が苦手で私の希望のダイビングは出来ませんが、こちらのアオサンゴなら見に行ってくれるかも♪

是非、また訪れてみたい石垣でステキなペンションの紹介をしていただきましたが、テレビの力はスゴイですね!ものすごいコメント数!
ペンションがお客様でいっぱいになるといいですが、せっかくのスローライフも楽しめますように。
それから、明石の自然、アオサンゴもず~っと守られますように!

これからは予約がとれないくらいの繁盛!ですね(笑)
いつか泊まりにいけるといいな。
Posted by のほほん at 2009年07月12日 00:09
昨日のアクセス数7985!!ハンパないですね(>o<")
Posted by みゆ♪ at 2009年07月13日 01:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。