ヤモリ対策

石垣島北部移住

2012年03月26日 15:05



これはエアコンの室外機 周りを網戸用のネットで覆っています
このネットを縛り付けていた紐が、日差しでボロボロになってしまったので、
今日はもっと丈夫な紐で、綺麗に縛り直しました
何のためにこのネットで覆っているのか・・・お客様によく聞かれます
これはヤモリ対策の為!沖縄ではどこの家にもヤモリがいます。
このヤモリが、エアコンの室外機の中に入って基盤をショートさせるんです
ヤモリの体は80%が水分だそうで、彼らが基盤に入るとすぐにショート
うちは既に2回も入られました 基盤の取り寄せに1週間ほどかかり、
業者さんに取り付けてもらうと、工事費を含め1回12600円かかります
ヤモリ1匹のために、12600円 悲しすぎます



エアコンのパンフレットなどを見ていただくとわかるのですが、
そういったことを防ぐため、こちらには沖縄特別装備というのがありまして、
耐塩害仕様はもちろんのこと、ヤモリガードというのがついているんです。



ヤモリガードについては、このような説明がなされています。
うちのエアコンももちろん、このヤモリガードがついているのですが、
結局中に入られてしまいました 工事に来てくれた業者さんの話では、
あまり役に立っていないとのこと だからこちらでエアコンを購入する場合は、
「必ず5年保証に入るといいですよ!ヤモリが入った場合も
この保証で何度でも無料で交換できますから!」とのこと。
沖縄では特にそういったことが何度も起きやすいので、
絶対に入るべき!です。10年保証があればもっといいかな
うちは入っていなかったので、その業者さんがそれだったらと
この網戸用のネットをつけることを教えてくれました
おかげでその後はヤモリに入られていません
沖縄ではどうしてもヤモリは避けられないので、皆様もお気を付けくださいね。



今日も石垣島はいいお天気です
冬の間あまり咲かなかった濃いピンクのハイビスカスが、
最近沢山咲くようになりました これはお部屋のテラスから撮影したものです。
テラスから見ると、上からハイビスカスを見ることになるので、
と~っても綺麗です すぐそばの川にはオオウナギやカメも泳いでいるので、
お泊りの際は是非テラスに出て、いろんなものをご覧になってくださいね
夜も気持ちよくなってきました。今日は綺麗な星空が見えるんじゃないかな~

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/