【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年12月30日

暖かい年末です。


秋に入ってから雨の日が多かった石垣島でしたが、
ここ最近はあまり雨が降っていません。夕方になると曇りがちではありますが、
午後は晴れることが多いですおすまし 今日は朝から気持ちよく晴れました晴れ
ここ伊原間の最高気温は23.6度びっくり とても快適で、半袖で過ごしていますよニコニコ
風も穏やかなので、パラグライダーをしている方がいらっしゃるようです。
裏のビーチから、パラグライダーのモーターの音と歓声が聞こえてきますおすまし
ライセンスをお持ちでない方は、インストラクターさんと一緒に
モーター付きのパラグライダーで空を飛ぶんですよ!
美しい海の上を飛ぶので、最高の景色が広がりますよピース
ただお天気や風によって左右されるスポーツなので、
予約してもできない場合が多いみたいですが…汗


こちらは、近所の畑の周りに植えられているドラセナという植物。
花が咲き始めたようですびっくり!! この花が見られるのは冬。


こんな可愛らしい薄紫色の小花が沢山咲いていますよアップ
ぜひ明石集落内も散策してくださいねニコニコ


庭の椿の木にも、花の蕾が沢山付いていました。
花は冬から春にかけて見られます。ピンク色の八重咲きで、
白いまだら模様がある花です。とても綺麗ですよハート


でも南国らしいのは、やっぱりハイビスカスでしょうか赤ハイビスカス  


Posted by 石垣島北部移住 at 15:02Comments(2)庭の植物明石集落

2017年12月26日

寒い時期もハイビスカスは綺麗に咲いています。


寒いですね〜!石垣島も最高気温が20度を下回っていますダウン
クリスマスイブの日は暖かくて、石垣島の最高気温が26.5度。
波照間島の最高気温は27度を記録びっくり!! 思わず半袖になったくらいだったのに…汗
沖縄の冬は暖かいとはいえ、この差が結構堪えますガ-ン
ハナあしあとピンクも布団の上に乗っかり、毛布にくるまって寝ています眠る


カメラを気にして一旦起き上がったのですが、


さらに奥の方に顔を埋めてしまいましたニコニコ
ハナも毛布や布団の暖かさが心地いいようですハート


こんな時期でも、庭ではハイビスカスの花が沢山咲いています赤ハイビスカス
これは客室のテラスから撮影したものです。


寒い時期は、咲いても花の大きさが小さかったりするのですが、
今日は通常サイズの立派な花が咲いていましたGOOD


ペンションの玄関付近には、こんな可愛らしいピンクのハイビスカスがいっぱいびっくり
他にも












色とりどりの花が見られますよピース
形も八重咲きや二段咲きなど、変わったハイビスカスの花も楽しめますニコニコ


風に乗って、かすかに柑橘系の香りがしてくる樹蘭の花も咲き始めましたし、


ブーゲンビレアも綺麗に咲いていますおすまし

年末年始、こうした南国の花々もお楽しみくださいねピース


テッポウユリの芽も出てきましたふたば
石垣島では春によく見られる花です。一回植えたら、
中には球根が残っているので、毎年こうして芽が出てきます。
来年も綺麗な百合の花が咲くといいですね〜♪赤  


Posted by 石垣島北部移住 at 12:03Comments(0)ワンコ庭の植物南国の植物

2017年12月15日

明石ではかぼちゃの植え付けが始まりました!


石垣島でも今年の冬は寒いな〜って感じているのですが、
今日は朝からいいお天気となり、暖かい1日となりましたアップ
本土の方も今日は暖かかったのではないですかはてな
ハナあしあとピンクの散歩は、昼も夕方も半袖でOKでしたよGOOD


私達のペンションは綺麗な海のそば、緑豊かな自然に囲まれていますピース
大通りから撮影すると、それがよくわかりますねニコニコ

この写真ではとても穏やかな天気に見えますが、
リーフがある場所は白波が立っており、
波は高いようでした。冬の海の風景ですね。
北東の風も結構強く吹いていたのですが、
それでも今日は、その風も苦にならないほど暖かい1日でしたおすまし


近くの畑ではかぼちゃの苗の植え付けが始まっていましたびっくり
沖縄では冬にかぼちゃを育てます。
明石集落でも、この時期はかぼちゃを育てる農家さんが多いですおすまし


いい感じで育ってきていますね。
この畑はとても日当たりがよく、海に近い場所にあります。
太陽の光をいっぱい浴びて、海風を受けて、
今年も美味しいカボチャに育って欲しいですね〜ハート
そのうち皆さんのお近くのスーパーでも、
沖縄産のかぼちゃが販売されることでしょう。
その中には明石産もあるかもしれませんね。


うちの庭ではマンゴーパパイヤという品種のパパイヤが
順調に実をつけていっています。他のパパイヤにももちろん実がついていますよアップ
沖縄では、パパイヤは一年中収穫できます。
台風の被害が少なければ、数年楽しむ事もできます。
裏に勝手に生えてきたパパイヤの木は、
何度か台風によって枝や幹が折れたりしましたが、
ここ数年ずっと実をつけてきました。
手もかからないし、こちらでは育てやすい作物だなぁって思いますニコニコ
パパイヤは野菜としても、果物としても楽しめるのがいいですねGOOD


ススキの穂も太陽の光が当たって、とても綺麗に見えましたラブ  


Posted by 石垣島北部移住 at 18:04Comments(0)庭の植物明石集落

2017年12月10日

今日は風も弱く、ポカポカ陽気♪


今日は朝からよく晴れて、とても気持ちがいいですアップ
久しぶりにこんな青空を見た気がしますニコニコ汗
陽の当たるところに出るとポカポカして暖かいですよ〜晴れ
風も弱く、今朝は久々に明石のビーチから飛び立つ
モーター付きのパラグライダーを見ましたピース

今日の伊原間の最高気温はなんと24.7度びっくり!!
こんな日は何を着たらいいのかわかりません。
外に出たら半袖、家の中は少しひんやりするので長袖・長ズボン。
でもちょっと動くと暑くなってきて、また半袖に着替えたりして、
部屋の中には半袖やら、長袖やら、上着、厚手の服など
いろんな洋服が出ており、最も困ってしまう季節です汗


やっぱりハイビスカスやヤシの葉には、真っ青な空がよく似合いますね。
どこから撮影してもいい感じ♪赤


明日からはまた気温が下がるようなので、
今日のお客様には、石垣島の冬のこの暖かさを満喫してほしいと思いますおすまし
今日は海も綺麗だろうな〜ハート 近くの絶景が見える高台に行ったら、
最高の景色が広がっているだろうな〜ラブ  


Posted by 石垣島北部移住 at 15:01Comments(0)庭の植物

2017年12月07日

こんな時期はドラセナが綺麗!


強い寒気が入っていますね。南国・石垣島にも冬がやってきました。
今朝の新聞によると、昨日の最低気温は16.6度、最高気温は20.6度びっくり!!
やっぱり沖縄は暖かいんだな〜って思うかもしれませんが、
北風が強く吹きますと、体感温度はグッと下がります。
こんな時期でも天気がいいと28度近く気温が上がりますので、
(つい数日前も最高気温は28度を超えていました。)
急にこんな気温になりますと、やっぱり「今日は寒いな〜」って感じになりますニコニコ
昨日は皆さん長袖になり、ジャンバーなどを着ている方が多かったです。

でもこんな時期だからこそ綺麗な植物がありますアップ
それがこの写真のドラセナ。幸福の木って聞いたことがありませんかはてな
観葉植物として人気のある植物なので、ご存知の方も多いのでははてな
幸福の木もこのドラセナの仲間なんですよおすまし

なぜこんな寒い時期が綺麗なのはてなって思いますよねニコニコ
花農家さんに話を聞きますと、夏は日差しが強すぎて、
葉が黒くなったり、濃い緑色になったりするのであまり綺麗じゃないんですって。
ドラセナにもいろんな種類があるのですが、例えば


この種類は、白い地に綺麗なピンクの縁取りがあり、
ところどころ緑色が入っている綺麗な葉をしていますよね〜びっくり
でも夏の日差しが強い時は、この白い部分がみんな濃い緑色になって、
赤く縁取られた、ただの緑の葉にしか見えないんですよ。


この種類は、鮮やかなピンク色の葉っぱなので、
花が咲いているのかと勘違いしてしまう方も多いのですが、
暑い時期は全体が赤黒い色になってしまうので、
あまり目立たなくなってしまいます。


この種類は夏、緑色の葉っぱにしか見えないのですが、
日差しが弱くなってくるにつれて、緑の葉に白いまだら模様が入るようになり、
次第に色が逆転して、白い葉に緑のまだら模様が入るようになってきますおすまし

不思議ですよね〜!ペンションの庭にも川沿いにこのドラセナを植えています。
冬になると、お客様もその鮮やかな色が目に入り、
「あの綺麗な植物はなんですか?」って聞かれることが多いです。
夏はまず聞かれることはありませんニコニコ汗


そのドラセナが、もうすぐ花の季節を迎えますよアップ
場所によっては、こんな紫色の蕾が沢山出ているのが見られました。
花の色もドラセナの種類によって違いますおすまし


ドラセナは畑の周りに植えられていることが多いので、
そんなところにもぜひ目を向けてみてくださいねピース


ペンションの庭ではブーゲンビリア
綺麗な花を沢山咲かせるようになってきましたアップ


もちろんこの時期でもハイビスカスは沢山咲いていますよ赤ハイビスカス
ペンションの庭でも、白、黄色、赤、ピンク…などなど
10種類以上のハイビスカスの花が楽しめます。
花と一緒に写真を撮ってはいかがですかピース  


Posted by 石垣島北部移住 at 13:50Comments(0)庭の植物明石集落南国の植物

2017年12月03日

ベニフデツツアナナスの花


先日ブログでお話ししたベニフデツツアナナスの花
撮影してきましたよニコニコ 花はもっと早く咲き始めていたのですが、
このところ石垣島は雨の日が多く、北の方向からの強い風とともに
横なぐりの雨が吹き付けてくるので撮影ができずにいました汗
今年は本当に雨が多いですガ-ン 11月末久々に晴れて、気温も28度を超え、
暑いな〜汗と思う日もあったのですが、今月入ったらまた雨ばかり。
気温も低く、明石の農家さんも農作物への影響を心配されていました。

脱線してしまいましたね汗
ベニフデツツアナナスの花に話を戻しますね。
青紫色の花が咲くのかと思ったら、花はどうやら赤のようです。
雌しべの柱頭が青紫色をしているんですね。その部分は2ミリほど。
とても小さいです。その周りに白い雄しべが見られますおすまし




赤に白と紫なんて、南国らしい色ですよねニコニコ とても可愛らしい花ですが、


全体を見て楽しむものかもしれませんねあかんべー


こちらはペンションの庭に植えているトックリヤシの新芽です。
今までも何回かブログでお話ししていますね。
サイカブトムシ(別名:タイワンカブトムシ)に新芽を食べられたようで、
葉が全部ダメになってしまいました。でも木は生きていたようだったので
そのままにしておいたら、また新芽が伸びてきましたアップ
そのことに気がついたのが9月の初めなので、今から3ヶ月も前になりますニコニコ汗
ずいぶん経ちましたが、その新芽は少しづつ少しづつ伸びていき、
今日見てみたら、また皮が破れて中から何か出てきていましたびっくり!


出てきた部分は数センチ程度なので、まだよくわからないのですが、
葉っぱが重なっているようにも見えます。
これがもっと伸びてきて、殻を破って出てきたら
大きなヤシの葉になるんじゃないかなと思います。
ずいぶん時間がかかりましたが、ようやく復活しそうですよアップ
やっぱりヤシの木は、あの大きな葉がないとさみしいです。
復活の日が楽しみですハート  


Posted by 石垣島北部移住 at 17:09Comments(0)庭の植物明石集落南国の植物

2017年11月19日

今日は寒いですね。


今日は寒いですね〜。石垣島も冬のような気温になっていますよ!
今日の伊原間の最低気温は17.5度。最高気温は20.8度だったそうですびっくり!
真冬に近い気温ですね。風も強いので、体感的にはもっと寒く感じます雪
20度もあれば暖かいじゃないかびっくり!! とおっしゃっているかと思いますが、
沖縄は20度を切るとすごく寒く感じるんですよ〜ニコニコ汗

うちのワンコ・ハナあしあとピンクはそれでも家の中にいるからか、
そんなに寒くはないようで、思いっきり体を伸ばして寝ていました眠る


でも顔は座布団の中に突っ込んでいましたよ。寒いんだか、暑いんだか…汗
ただ冬毛に変わり、体はびっしりと毛で覆われてきました。
ハナの体は寒くなったと感じているんですね〜おすまし


その後も毎日毎日四角豆を沢山収穫しておりまして、
昨日は56個も収穫できましたアップ
天ぷらや鰹節を使った和風マヨネーズ和え以外にも
何かおいしい食べ方はないかと、いろいろ挑戦中びっくり 四角豆のナムルや


四角豆と豚肉の甘辛炒めを作ってみましたピース
四角豆は少し苦味があるのですが、
あまりクセがないお野菜なので、何にでも合います。
茹でるのは1分程度でOK!炒めるのも30秒ほどでOKOK
シャキシャキした歯ごたえは残したほうがおいしいですGOOD
ネットで見てみると、いろんなレシピがあるんですね。
この機会にいろいろ試してみたいと思っていますo(^_^)o  


Posted by 石垣島北部移住 at 15:38Comments(2)ワンコ庭の植物

2017年11月17日

マンゴーパパイヤ初収穫!


育て始めて約1年びっくり!!
ようやくマンゴーパパイヤ初収穫となりましたアップ
台風で落ちてしまった分は青パパイヤとしていただきましたが、
フルーツとして収穫するのは初めてびっくり
こちらのパパイヤ苗としてはかなり高価な品種なのですが、
マンゴーのような食感のパパイヤ!
と書かれたPOPについ魅かれ、購入してしまいましたニコニコ
まだ樹高30cmほどの幼苗の時に病気にかかり、もうダメだぁダウン
と思ったことがあったのですが、ブログを見てくださった方に教えていただき、
根を洗浄し、新しい土に植え替えることで、また元気を取り戻してくれましたアップ
助かりましたハート ある程度大きくなったところで庭に植えましたら、
台風にも負けることなく、どんどん大きく育ってくれましたピース よかったですおすまし


重さは900g。パパイヤとしてはかなり小ぶりですが、
マンゴーパパイヤはこれで標準サイズびっくり!! 1kg前後で熟す実だそうですGOOD
もう少し追熟させて、いい香りがしてきたらいただこうと思います。
味はまた後日ご報告しますねニコニコ


マンゴーパパイヤは今もどんどん実をつけていますアップ
台風もこれからの時期はこないし、安心して成長を見守れそうですおすまし


四角豆はその後も毎日、袋いっぱいの実を収穫していますアップ
いつも20本くらい収穫してるかな〜♪赤
食べきれないくらい収穫できるようになりましたニコニコ


毎日あちこち探しながら実の成長を見ているのですが、
それでも隠れた場所で大きくなりすぎてしまった実があり、
これはもう硬くておいしくないな〜と、諦めて捨てていたのですが、


やっぱり捨てるのはもったいないな〜と思いまして、
このまま収穫しないで、種用に置いておくことにしました。
種ができすぎても困るんですけどねあかんべー
頑張って見つけ出して、早めに収穫するようにしますp(^_^)q

最近雨が多い石垣島ですが、今日は晴れ間が見られました晴れ
今も青空が広がっています。太陽が出てくると、やっぱり暑いです!
湿度が高いので、たまりません汗 蒸し暑いですがーん
今日は久しぶりにクーラーをかけて仕事をしていますニコニコ汗  


Posted by 石垣島北部移住 at 17:05Comments(0)庭の植物南国の植物

2017年11月09日

四角豆を収穫しました!


裏の畑で育てている四角豆がどんどん大きくなってきましたアップ
あまり大きくなりすぎると、今度は硬くなっておいしくなくなるので、
そろそろ収穫してもよさそうですねおすまし
探してみると、隠れたところで大きくなっているものもありまして、


中には20cmを超えているものまでありましたびっくり!
早速収穫びっくり!! 今日は5本の四角豆を収穫しましたよピース
お昼にいただこうと思います食事


まだまだあちこちで沢山の実がついています♪赤


毎日沢山の花が咲き、咲いた後はほぼ実がついていますGOOD
今年は食べきれないくらいの四角豆が収穫できそうですハート
種を植えて10ヶ月半びっくり!! あまりにも実がつかないので、
もう処分してしまおうかと思っていましたが、待っていてよかったです。
ご近所さんの話では、四角豆はそこらじゅうにワァーッと広がらないと、
実がつき始めないものなんだそうですよニコニコ これからが楽しみです♪赤


昨晩はずっと雨が降っていましたが、今日は晴れています晴れ
北風が吹いているので、窓を開けていると
涼しい風が入ってきて気持ちがいいですよ。今日は快適に過ごせそうですニコニコ  


Posted by 石垣島北部移住 at 10:19Comments(0)庭の植物南国の植物

2017年10月30日

やっと四角豆の実がつき始めました!


四角豆の花が咲くようになってから2週間が経ちました。
花の蕾がどんどん出てきて、毎日沢山の花を咲かせるようになってきたのですが、
一向に実がつきませんダウン 花が咲いても結実することなく落ちてしまいますぐすん
いったい何が原因なのだろう…。そう悩んでいる間に台風が2回もきましたタラ~
でも石垣島は台風の直撃を受けることはなかったので、
四角豆の苗はほとんど影響を受けることがありませんでした。
台風が過ぎ去っても、北や北東からの風が強かったのですが、
その間もずっと花を咲かせ続けていました。
昨日の夕方水を撒いている時、咲いた花が枯れたようになってくっついていたので、
よく見てみたら、その中に四角豆ができ始めているのがわかりましたアップ
今朝見てみると、枯れた花は下に落ちて実だけが残っていましたニコニコ


2cmほどの大きさの、四角豆の赤ちゃんですピース


他の場所でも、実がついているのが確認できましたニコニコ
ホッとしました〜。このまま順調に育ってくれたらいいな〜ハート


こちらはトックリヤシの新芽。ブログで何回かお話ししていますねおすまし
今月の初めに突起物から出てきたトックリヤシの新芽は、
少しづつ成長して、現在25cmの長さ(高さ?)にびっくり!!
12月になれば、あの大きなヤシの葉が見られるんじゃないかと思っていますニコニコ


石垣島は昨日からよく晴れています晴れ
まだ北からの風が強く、朝晩はかなり肌寒く感じます。
台風21号がきてから、石垣島は急に秋になりました。
夜は窓を閉めて、長袖のパジャマを着て寝るほどですニコニコ汗
NHKのデータ放送の気象情報によると、
今朝の伊原間の最低気温は21.5度。現在の気温は23.6度でした。
外に出ると、太陽が出ている時は暑く感じるのですが、
今日は1日このくらいの気温が続く予報となっていました。
観光するにはちょうどいい気温ですねおすまし
とても爽やかですし、晴れているので綺麗な景色も楽しめますよGOOD
11月に入ったらまた、最高気温が29〜30度にまで上がるそうです。
この涼しさも明日までかな。もう少しマリンレジャーも楽しめそうですよシュノーケル  


Posted by 石垣島北部移住 at 10:46Comments(0)庭の植物南国の植物

2017年10月26日

ズグロミゾゴイの季節がやってきました。


この鳥はズグロミゾゴイ
日本では石垣島、西表島、黒島に留鳥として生息しており、
この周辺では、秋から冬にかけての涼しい季節によく見られますおすまし
大きさはニワトリくらいかな。頭が黒いのでズグロ(頭黒)ニコニコ
コウノトリ目サギ科ミゾゴイ属の鳥類で、
絶滅危惧Ⅱ類に指定されているんですよピース

この鳥が見られる季節がやってきたんですね〜。


首のところがウニョウニョと動いていました。
この鳥は大きなミミズを丸呑みするので、
捕食したばかりのミミズが動いていたのかもしれませんねあかんべー


どちらかというと、ゆっくりと歩いて移動し、
土の中にいるミミズの様子を探っているので、
猫背になってじっとしていることが多いのですが、
この子は珍しく警戒心が強かったので、遠くから撮影しました。
コンパクトデジカメだったので、ちょっとぼけた写真でごめんなさい汗

この時期こちらにいらっしゃる皆さん、是非探してみてくださいねピース


こちらはドラゴンフルーツ。昨日収穫しましたニコニコ
赤い果肉のドラゴンが2個、白い果肉のドラゴンが2個の計4個です。
鳥やアリだけでなく、ヤモリも狙ってくるので、
大きめのドラゴンフルーツを早めに収穫しました。


このドラゴンフルーツは、収穫するには早すぎるのでは…はてなって思いますよね。
ドラゴンフルーツは花が咲いたあと、その根元の部分が膨らんで
約1ヶ月くらいで実が熟して収穫となるですが、
このドラゴンフルーツは、花が咲いてからもう2ヶ月近く経っているんですガ-ン
日に当たっていたところはなぜか緑色のまま。


裏側はほんのり赤くなっている程度。
なかなかのビッグサイズなのですが、なぜかこれ以上赤くならなんですがーん
不思議ですね〜。アリが集り始めたので収穫することにしました。
果たしてこのドラゴンフルーツは食べられるのかな〜!?

今日の石垣島の天候は晴れのち雨。
午前中は晴れていたのですが、徐々に雲が多くなり
午後からは雨が降ったりやんだりを繰り返していました。
時折激しい雨が降ることも。台風が近づいているからなのでしょうか。
この時期に2週連続で台風が来るなんてびっくりですびっくり!!  


Posted by 石垣島北部移住 at 17:21Comments(0)庭の植物バードウォッチング南国の植物

2017年10月18日

この時期市場に並んでいるもの


石垣島でも、この時期市場に並んでいる果物は少ないです。
今一番多く並んでいたのはこのスターフルーツでしょうか。
切った断面が星の形をしているので、そう呼ばれていますおすまし
形がかわいらしいので、デザートなどにこれが
ちょっと入っているだけで、テンションが上がりますアップ
食感も味も梨に似ているかな〜。さっぱりした果物です。
オレンジ色をしている方が熟しているので、甘みがありますよピース


カリウムや食物繊維が豊富なので、
高血圧の予防や、お腹の調子を整えてくれるみたいですニコニコ
ある農家さんはスターフルーツを使ったジャムのレシピをつけて
販売していました。香り付けにラム酒を使うようですおすまし
皆さんも試してみてはいかがでしょうかピース

他にはドラゴンフルーツが少し並んでいました。
ほぼ一年中見られるフルーツパパイヤや島バナナもありましたよ。


高価な島バナナをもっと気軽に召し上がっていただけるように、
1本60円で販売しているコーナーもありましたびっくり
黄色く熟して、皮が薄くなるまで待ってから食べた方が、
香りも良くなって、甘みも出て美味しいですよGOOD


四角豆もいっぱい並んでいましたアップ


切った断面が四角なので、四角豆と呼ばれていますが、
沖縄の方言ではうりずん豆と呼ばれています。
4月頃の新緑の季節を、沖縄では「うりずん」と 言います。
草木が一斉に萌え出る(芽吹く)時の、
美しい薄緑色をしていることから、そう名付けられたようですニコニコ
1980年代になって、沖縄の夏の野菜不足を補うために、
旧農水省によって研究され、奨励されたそうですが、
あまり暑い時期は実をつけないんですよね〜汗
春や秋など、比較的涼しく、日差しも弱い時にできる気がします汗


裏の畑では、今日もうりずんの花が咲いています。
早く小さな四角豆の赤ちゃんを見たいものですおすまし


スーパに行きますと、このような案内が各コーナーに置かれていました。
海上時化の影響で、船の入港遅れが発生しているとかびっくり!
本土からくる野菜、果物、沖縄本島からくる豆腐類、乳製品など、
いろんなものが品薄になっておりましたガ-ン


そして、牛乳コーナーはどこのスーパーもガラガラがーん
加工乳しかないお店が多く、石垣島産の牛乳はもちろんのこと、
沖縄県産の牛乳もなく、牛乳はまだまだ厳しい状態が続きそうですぐすん

今日の石垣島の天候は晴れ時々雨。台風が近づいてきています。
石垣島は直接的な影響はなさそうですが、海は影響が出そうですね。
この時期に強い台風が発生するなんて、びっくりです汗  


Posted by 石垣島北部移住 at 16:00Comments(0)庭の植物ゆらてぃく市場

2017年10月16日

うりずん(四角豆)の花がやっと咲きました!


今年の1月下旬、明石野菜売場
うりずん(四角豆)を購入したら、
おまけに四角豆の種がついてきましたアップ
前にも育てたことがあったのですが、沢山花が咲いて実がつき始め、
もう少ししたらいっぱい収穫できるなあ〜って
楽しみにしていた矢先に台風がーん 全部ダメになってしまいましたうわーん
それっきり育てたことはなかったのですが、
せっかくいただいた種。もう一度挑戦してみようびっくり!!
と思い、裏の畑に植えました。それからもう9ヶ月が経ちます汗

最初は伸びてきたツルをネットの空いているところに誘引したり、
ところどころ剪定したりしていたのですが、
ツルがどんどん伸びるばかりで、一向に花が咲きませんガ-ン
トップシーズンに入るとだんだんかまっていられなくなってきて、
ついつい放っておいてしまいました。
台風がきてネットが下に落ちてしまってもそのまま。
そのうち横にあったゲッキツの木に絡まっていき、


マンゴー用簡易ビニールハウスの支柱にも絡まっていきましたガ-ン


地面にも這っていきまして、その勢いは止まりません汗
手がつけられなくなってしまいました。
それでも水だけは…と思い、やり続けてきました。
冬になったら、全部撤去して綺麗にしようと思っていたのですが、
ここのところ雨の日が続き、気温がちょっと下がってきたからでしょうか


何気なく四角豆の様子を見ていたら、
花のつぼみがついているのを発見したんですびっくり!


これが四角豆の花のつぼみですよニコニコ
探してみると、結構あちこちにつぼみがついているのが見られ、


ところによっては既に花も咲き始めていましたアップ
これが四角豆の花。うす紫色の可愛い花ですハート
このあと強い台風が来る確率は低そうですし、
この調子なら、今年は四角豆の収穫ができそうですニコニコ
前に、家庭菜園で四角豆を栽培していたご近所さん(移住された方)から、
「食べきれないほどできるよ!」って聞いたことがあり、
うらやましいなぁって思っていたんですおすまし
うちでも食べきれないほどできるといいなあハート
って、楽しみにしていますピース

今日の石垣島は久々に晴れました晴れ
洗濯物が外に干せるって、やっぱり気持ちがいいですね。  


Posted by 石垣島北部移住 at 11:12Comments(0)庭の植物南国の植物

2017年10月14日

このところ雨が続いている石垣島です。


ご無沙汰しており、申し訳ありません汗
石垣島はここのところぐずついたお天気が続いています雨
内地に寒気が入っていた影響でしょうか。北風が強いです。
昨日は時折雷を伴った激しい雨が、何回も降りました雷


雷が苦手なうちのワンコ・ハナあしあとピンク
いつも雷が鳴ると、テーブルの下に逃げ込みますダッシュ
昨日は、座っていたオーナーの股の上に顔を出して落ち着きましたニコニコ汗


安定するのでしょうか。とても落ち着いていますあかんべー


寝ている時はあまり体を触らせてくれないワンコですが、
こんな時はおとなしくて、可愛いですハート

今日も時折スコールのように激しい雨が降っています。


それまではいいお天気が続き、10月にしては真夏のような暑さが続いていたため、
また川の藻が増えてきていました。
でも昨日の激しい雨でその藻も一掃されて、
また綺麗な川に戻ってきましたよ。雨が止めば水も澄んできて、
中の生き物たちがまたよく見えるようになってくるでしょうおすまし
水量も増えて、魚や手長海老、うなぎたちが喜んでいそうです♪赤
(この川は西表・石垣国立公園特別地域ですので、
生き物を獲ったりすることはできません。気をつけてくださいね注意



そんな川に一羽の白鷺がきていました。
川にいる小魚やトンボの幼虫などの虫、おたまじゃくし、
カワニエなど食べているようです食事


足の先が靴下を履いたように黄色いので、この白鷺はコサギですねニコニコ
ここは食べ物が豊富なのでいろんな野鳥がやってきます。
夜はゴイサギの幼鳥をよく見かけますよびっくり
近所の牧草地や畑では、時折ムラサキサギという
石垣島が北限とされている野鳥を見かけますおすまし
秋から春にかけての比較的涼しい時期は、
この周辺に準絶滅危惧種のズグロミゾゴイも出てきますアップ
先月下旬頃、ペンションの庭を歩いているのを見かけましたピース

皆さんも集落内を散策して、ぜひ珍しい野鳥を見つけてくださいね\(^o^)/  


Posted by 石垣島北部移住 at 15:25Comments(2)ワンコ庭の植物バードウォッチング南国の植物

2017年10月06日

久々にドラゴンフルーツを収穫!


久々に赤い果肉のドラゴンフルーツを収穫しましたアップ
大玉が3個、中玉4個、小玉2個の全9個ですピース
今年は収穫量が非常に少なくて、うちでは久々です。
台風の数も少ないのにね…タラ~ なぜかなぁ?
鳥よけのネットで、鳥からはなんとか守ることができているのですが、
ヤモリも食べるから厄介ですびっくり!! ヤモリはアリと同様防ぎようがありません。
ちょっとした隙間があれば、すぐにネットの中に入り込みます。
虫だけを食べると思っていたヤモリ。果物も食べるんですよ〜。
去年食べているところを見てびっくりしました。
できればもっと完熟するまで収穫を待ちたかったのですが、
数も少ないので、赤い果肉のドラゴンフルーツは全部収穫しました。


こちらは白い果肉のドラゴンフルーツ。現在5個、実が付いています。
先日の台風で皮が傷んでいますが、中は大丈夫GOOD
こちらは大きな袋をかぶせて守っているので、
もう少し熟すのを待とうと思っていますおすまし


話は変わりますが、これは種から育てているアデニウムの苗です。
細長く、ヒョロヒョロと育っている苗があり、
葉の色も薄くて元気がありません。


元気な苗は葉の色も濃く、幹も下の方が太くてしっかりしています。


そこで試しに上の部分を切ってみることにしました。
この植物は剪定しないと枝分かれしてくれないので、
枝を増やして樹形をよくしようと思ったら、
思い切って枝を切った方がいいみたいですおすまし
ただまだまだ小さな苗で、幹も細いので、
新しい芽が出てくるかどうかわかりません。
出てきてくれたらいいな〜と思っています。


このアデニウム、先日200個以上の種を収穫したのですが、
まだ種をまいていません。それだけの数、とても育てきれません汗
そこでアデニウムに興味のある方に差し上げたいと思います。
種が欲しい方は、ご宿泊日当日私どもにお申し付けください。
ただしペンションにご宿泊いただいた方に限らせていただきます。
種の郵送もしておりませんので、ご了承ください。

今日も石垣島は晴れています晴れ 蒸し暑いです汗
裏の林では、セミも騒がしく鳴いていますよニコニコ

ぺンションコーラルフィッシュ 公式ホームページ
http://www.thida.net/pension/coralfish/

楽天トラベルの空室状況は、実際の空室状況とは違います。
ご宿泊を検討していらっしゃる方は、是非お問い合わせください。
皆様からのご予約をお待ちしております\(^o^)/

お問い合わせ先電話番号 0980-84-5080
メールアドレス:p.coralfish.2008@icloud.com
ご予約はこちらから:
http://www.thida.net/pension/coralfish/home/rsv/rsv.htm
公式ホームページの予約フォームからご予約いただいたお客様には、
ウエルカムドリンクを皆様に一杯サービス致しますピース  


Posted by 石垣島北部移住 at 15:16Comments(0)庭の植物南国の植物

2017年10月03日

プルメリアの種、この時期でも元気に発芽!


7月に収穫した種を、これまで希望されるお客様にお譲りしてきましたが、
気がつけばもう10月びっくり!! 寒くなる前にある程度大きくしておいた方がいいかな〜
と思い、先月の27日に残った種を全部植えましたアップ
まだまだ真夏のような暑さの石垣島。
種を収穫してから3ヶ月近く経っているし、
発芽するのも時間がかかるかなと思っていたのですが、


やっぱりプルメリアは早いですねアップ
発芽するのに一週間もかかりませんでした。
しかもほとんどの種が発芽ふたば 発芽率も高いですGOOD


こちらは6月23日に種をまいて育ててきたプルメリアの苗です。
現在大きなもので10数センチの高さになりました。
順調に育っていますおすまし 来年にはしっかりした幹になることでしょう。
プルメリアにご興味がある方、安価でお譲りしますので、
お泊まりの際はぜひお声掛けくださいね。
何色の花が咲くかわからない楽しみもありますよ♪赤
どの色の花が咲いても綺麗だし、とてもいい香りがしますハート

どんどん増えていくペンションのプルメリアびっくり
多くの方に楽しんでいただきたいと思っていますニコニコ


これは前回もブログでお話ししたトックリヤシの新芽
昨日の夕方、殻を破ったように中からまた別のものが出てきたのを見て
びっくりしましたびっくり! たった1日で数センチ伸びています。
これが大きな葉っぱになるのかな…目が離せませんねニコニコ汗


今日は午前中雲が多かったものの、午後からはまた晴れてきました!
石垣島は相変わらず暑い日が続いていますやし

ぺンションコーラルフィッシュ 公式ホームページ
http://www.thida.net/pension/coralfish/

楽天トラベルの空室状況は、実際の空室状況とは違います。
ご宿泊を検討していらっしゃる方は、是非お問い合わせください。
皆様からのご予約をお待ちしております\(^o^)/

お問い合わせ先電話番号 0980-84-5080
メールアドレス:p.coralfish.2008@icloud.com
ご予約はこちらから:
http://www.thida.net/pension/coralfish/home/rsv/rsv.htm
公式ホームページの予約フォームからご予約いただいたお客様には、
ウエルカムドリンクを皆様に一杯サービス致しますピース  


Posted by 石垣島北部移住 at 15:23Comments(0)庭の植物南国の植物

2017年10月01日

おかげさまで9周年を迎えました!


10月になりましたね〜ニコニコ
皆さんがお住いの地域は、だいぶ涼しくなってきましたかはてな
こちらは朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきたのですが、
日中はまだまだ真夏のような暑さが続いております汗
先日テレビで、沖縄の一ヶ月予報が発表されていました。
平年に比べ、気温が高い状態がしばらく続くのだそうですがーん
下旬になったら平年並みの気温になるのかな〜!?
もしくはやっぱりいつもよりかは高いかも!みたいな感じでしたよニコニコ汗
沖縄の皆さん、まだまだ熱中症には十分をお気をつけくださいね。

今日は10月1日。
おかげさまでペンションをオープンして9年が経ちましたくすだま
多くの皆様に支えていただき、無事9周年を迎えることができましたハート
大変感謝しております。10周年に向けてまた頑張ってまいりますので、
これからもペンションコーラルフィッシュを、どうぞよろしくお願い致しますびっくり!!


ペンションの庭では、久しぶりにアセロラの花が咲いていました。
2cmくらいの可愛らしい花ですおすまし


今年は強い台風もなく、ご近所さんの庭のアセロラは
この夏の間ずっと花を咲かせ、沢山の赤い実をつけていましたチェリー
なんでうちのアセロラは花を咲かせないんだろうはてな
水を撒かないほうが、危機を感じて実をつけやすいと聞いて、
全く水をあげていないのですが、その周辺に置かれた
鉢植えに水をあげているものですから、
そのおこぼれを吸収してきたようで、元気に大きく育っていますニコニコ汗

やっと花が咲いて安心しました。
でも実がついても、熟す前にアリに食べられることも多くて汗
完熟したアセロラの実は甘いので、
お客様にも召し上がっていただきたいと思うのですが、
なかなかデザートでお出しできるほどの実が収穫できていません。
ただうちでも花が咲き始めたということは、
農家さんの畑でも沢山の花が咲き、実がつき始めているはずびっくり!!
近いうちに市場で販売されると思うので、
この時期石垣島に旅行でいらっしゃる方は、
アセロラを見つけたら是非食べてみてください。
熟したアセロラってこんな味がするんだ〜ってびっくりするはずピース
傷みやすいので、あまり流通にはのらない果物です。
ですので内地では見かけることも少ないでしょう。
うちでも沢山収穫できるといいんですけどね〜汗
木が二本あったほうが結実しやすいようです。


こちらはトックリヤシの新芽です。
おそらくヤシの害虫・サイカブトムシに新芽のところを食べられたのでしょう。
どんどん葉っぱが枯れていき、新芽も出てこなくなりました。
このまま腐ってダメになっていくんだな〜と思っていたのですが、
先月の初め頃、また真ん中から新芽らしき物が出てき始めたんです。

それから約一ヶ月が経って、その新芽らしきものは12cmになりましたアップ
時間をかけてゆっくり着実に出てきている感じです。
あの大きなヤシの葉っぱになるまでには、まだ長い時間がかかりそうですが、
元気に育ってくれるなら、どれだけでも待ちます。
この新芽を見て、今日も頑張ろうって気持ちになっていますよp(^_^)q

ぺンションコーラルフィッシュ 公式ホームページ
http://www.thida.net/pension/coralfish/

楽天トラベルの空室状況は、実際の空室状況とは違います。
ご宿泊を検討していらっしゃる方は、是非お問い合わせください。
皆様からのご予約をお待ちしております\(^o^)/

お問い合わせ先電話番号 0980-84-5080
メールアドレス:p.coralfish.2008@icloud.com
ご予約はこちらから:
http://www.thida.net/pension/coralfish/home/rsv/rsv.htm
公式ホームページの予約フォームからご予約いただいたお客様には、
ウエルカムドリンクを皆様に一杯サービス致しますピース  


Posted by 石垣島北部移住 at 15:18Comments(4)庭の植物南国の植物

2017年09月18日

秋が近づいてきましたね〜


台風が去ってから、石垣島は朝晩とても過ごしやすくなってきました。
今朝の伊原間の最低気温は、なんと22.3度びっくり!
外に出たらひんやりとした空気を感じ、びっくりしました。
思わず「寒っ!」って言ってしまいましたニコニコ汗

天気予報を見てみると、明日からはまたいつもの気温に戻るようですが、
日中も建物の中にいれば、いつもほど暑さを感じることはなく、
扇風機をつけていれば過ごせるほどになってきました。
南国・石垣島にも秋が近づいているんですね〜ニコニコ

庭の月桃は、種がオレンジ色になって熟してきましたよ。
種がいっぱい入った袋が、ブドウのようにぶら下がっていますおすまし


中には、皮が弾けて種が見えているものもあります。
こちらも今年は沢山の種が採れそうですね〜。
この種には整腸作用、利尿作用、鎮静作用、抗菌作用など、
様々な効果があるそうで、乾燥させた種は、
健胃整腸の効果がある漢方薬にも使われているそうですピース
ポリフェノールもたっぷり含まれているとかアップ
お茶にして飲むと良さそうですね〜。

その他にも、煮出した汁を家の周りに撒くことで、
シロアリの防除剤になるそうですし、
種をそのまま置くだけで、ゴキブリ除けにもなるそうですGOOD

なかなかありがたい種ですね。
いつもは放ったらかしにしている種ですが、
今年はいっぱいできそうなので、ちゃんと収穫してみようかなあかんべー


台風によって花が少なくなっていますが、
それでもハイビスカスは綺麗に咲いていますよ赤ハイビスカス
葉が黄色くなって落ちてきていますが、
2週間もすればまた新芽がいっぱい出てきます。
南国の植物は強いから、復活するのが早いですチョキ


最近は雨で球根が潤うことが多いからか、
ゼフィランサス(レインリリー)の花もよく咲いていますおすまし


明日にはピンクのゼフィランサスの花も咲きそうですよハート

ぺンションコーラルフィッシュ 公式ホームページ
http://www.thida.net/pension/coralfish/

楽天トラベルの空室状況は、実際の空室状況とは違います。
ご宿泊を検討していらっしゃる方は、是非お問い合わせください。
皆様からのご予約をお待ちしております\(^o^)/

お問い合わせ先電話番号 0980-84-5080
メールアドレス:p.coralfish.2008@icloud.com
ご予約はこちらから:
http://www.thida.net/pension/coralfish/home/rsv/rsv.htm
公式ホームページの予約フォームからご予約いただいたお客様には、
ウエルカムドリンクを皆様に一杯サービス致しますピース  


Posted by 石垣島北部移住 at 15:10Comments(0)庭の植物南国の植物

2017年09月14日

まだまだ強風が続いています


直撃になるかと思われた台風18号でしたが、
進路がどんどん変更となり、石垣島は台風の左側になりました。
それでも昨日の夕方からは風も雨もとても強かったです。
今回は石垣島の中でも、この北部地域が最も暴風域に近かったため、
午後9時32分、伊原間で最大瞬間風速33.3mを観測したそうですがーん

寝る頃まで停電にもならず、助かった〜と思っておりましたが、
10時に一回目の停電。でもすぐに電気がつきました。
2回目が11時半、3回目が1時11分と、それぞれ数分の停電がありまして、
1時18分に4回目の停電が起きてからは、8時45分まで続きました。
それでも早く電気が復旧してくれてすごく助かったです。
夕方まで電気はつかないんじゃないか〜
とご近所さんと話していたところだったので汗

今朝6時37分、携帯に「暴風警報は解除されました」
という石垣市災害情報一斉配信メールが届きました。
まだ結構強い風が吹いているので、
これで本当に暴風警報は解除されたの!?と不思議になるくらいです。
まだ強風域を抜けていないので、安心はできません。

大きなパパイヤの木は、この暴風の中頑張ってくれたようで、
倒れてはいませんでした。幹も折れてはいませんでした。


実は10個くらい落ちていましたが、まだ上に残っています。


裏のパパイヤの木も3本とも無事でした。
でもマンゴーパパイヤの実は、2個落ちていました。
マンゴーのような食感のフルーツパパイヤ。
フルーツになるのをすごく楽しみにしていたので 、
大きくなってきた実が落ちてしまったことは非常に残念ですが、
木が倒れなかっただけでもよかったですおすまし


一昨日台風が来る前に収穫した実が10個。
一個はご近所さんに冬瓜をいただいたので、その代わりに差し上げました。


こちらは台風によって落ちてしまった実です。
青パパイヤが10個。大変な量です汗 サラダにしたり、炒めたり…
青パパイヤは体にとてもいいから、これから毎日食べることにしますニコニコ


建物に被害は見られませんでしたが、
玄関のチャイムのカバーが外れて落ちていましたガ-ン 大丈夫かな?
チャイム本体が壊れていなければいいのですが…タラ~
あと、スカパーのアンテナが落ちてきました。
窓とかに当たらなくてよかったです汗

先ほどハナあしあとピンクと近所を散歩してみると、
太いバナナの木が倒れたり、折れたりしており、
サトウキビも風でいっぱいなぎ倒されていましたぐすん
石垣島全体としてはどれほどの被害が出ているのでしょう。
被害が少ないといいのですが…。

ぺンションコーラルフィッシュ 公式ホームページ
http://www.thida.net/pension/coralfish/

お問い合わせ先電話番号 0980-84-5080
台風により、現在電話が繋がりにくくなっております。
お急ぎの方はメールにてお問い合わせくださいますよう、
よろしくお願いいたします。

メールアドレス:p.coralfish.2008@icloud.com
ご予約はこちらから:
http://www.thida.net/pension/coralfish/home/rsv/rsv.htm
公式ホームページの予約フォームからご予約いただいたお客様には、
ウエルカムドリンクを皆様に一杯サービス致しますピース  


Posted by 石垣島北部移住 at 10:38Comments(0)庭の植物南国の植物

2017年09月10日

大きなフルーツパパイヤがいっぱい!


昨晩ふとネット越しにパパイヤの状態を見てみたら、
全体的に黄色くなっている実を発見びっくり!
しかもちょっと熟しすぎてやばい状態がーん これはすぐに収穫しないと汗

早速脚立を用意びっくり!! ネットの中をのぞいてみると、沢山の実が熟していました。
一個は熟しすぎていて、持ち上げた途端に崩れてしまうほどがーん
腐りかけていてとても食べられそうにありませんガ-ン
大きな実でしたが、捨てることにしました。残念ダウン
カラスやヒヨドリたちは喜んでいることでしょう♪赤
セマルハコガメ、オカヤドカリ、ヤエヤマイシガメ、オカガニも食べにきたかも。
もしかしたらヤシガニもきたかもしれませんね。
皆のお腹を満たしたのなら、これも良しとしましょうニコニコ汗

他にも全体的に黄色くなっている実が沢山あったので、
熟している実は、全部収穫しましたアップ
収穫した実は全部で4個びっくり!! どれも3キロ近いビッグサイズですアップ


手前から二番目の実は、表面がかなり傷んでいたので、
傷んだ部分を全部切り取って、今朝早速いただきました食事
甘くてとても美味しかったですハート
もう1日収穫が遅かったら、ダメになっていたかもタラ~
食べられるギリギリの状態でした。


パパイヤを持って撮影してみましたよ。大きいでしょ〜びっくり!!
このパパイヤは重さが3.3キロ!長さ28cm。
一番太い部分は57cm!超ビッグサイズ!
よくここまで育ってくれましたおすまし
こちらはもう少し追熟させてからいただきます。
是非、ペンションの無農薬栽培・完熟フルーツパパイヤ
食べにいらっしゃってくださいね〜\(^o^)/
ドラゴンフルーツも収穫していますよピース


これはフクギの実。フクギは真っ直ぐに育ち、
幹が丈夫で葉が密につき、風害や塩害にも強いので防風林とされたり、
耐火性もあることから家の周りに植えられることも多いですおすまし

ですが、この実はいっぱいできるのに食べることができないので、
こうして下に落ちて、車にひかれて潰れたりして
悪臭を放っていますガ-ン この実がとても厄介なので、
最近は植えない方も多いです。うちも植えていません。
防風林になるほど大きな木にするには、年数も結構かかるみたいですよ。


見た目は小さな柿みたいですねニコニコ
この実が食べられたら、すごくいいのに。

今日も石垣島はよく晴れていますよ晴れ

ぺンションコーラルフィッシュ 公式ホームページ
http://www.thida.net/pension/coralfish/

楽天トラベルの空室状況は、実際の空室状況とは違います。
ご宿泊を検討していらっしゃる方は、是非お問い合わせください。
皆様からのご予約をお待ちしております\(^o^)/

お問い合わせ先電話番号 0980-84-5080
メールアドレス:p.coralfish.2008@icloud.com
ご予約はこちらから:
http://www.thida.net/pension/coralfish/home/rsv/rsv.htm
公式ホームページの予約フォームからご予約いただいたお客様には、
ウエルカムドリンクを皆様に一杯サービス致しますピース  


Posted by 石垣島北部移住 at 11:08Comments(0)庭の植物明石集落南国の植物