2014年03月17日

クシヒゲベニボタルとサキシママドボタル

クシヒゲベニボタルとサキシママドボタル

やっと撮影ができましたアップ 綺麗な羽をしているでしょう~ハート
蛍って羽が黒いのが多いですよね。これは羽が濃いピンクびっくりびっくり
プリンターのインクで言えば、マゼンタの色そのものなんですニコニコ
大きさは15ミリ前後 と、とっても小さいので探すのに苦労しました。
見つけてもすぐ逃げられたりして・・・汗

こうして撮影することができて、ブログにアップできてよかったです~♪赤
この昆虫、見た目は蛍そっくりで、幼虫も蛍の幼虫に似ており、
一応蛍の近縁なのですが、残念ながら発光はしませんダウン

クシヒゲベニボタルとサキシママドボタル

触角の所を見てください。立派な触角をしていますよね。
どうやらこの蛍は、クシヒゲベニボタル という種類のようですおすまし
この個体は櫛状の触角をしているのでオス ですね。
メスはもう少し細くて、鋸みたいな触角なんだそうですよ。

クシヒゲベニボタルとサキシママドボタル

もう一種類、道路の上でこんな蛍を見かけましたアップ
これはサキシママドボタル という蛍。石垣島と西表島で見られる蛍ですピース
見た目は、この辺で冬に飛ぶオオシママドボタルのミニチュア版みたい。
体長は1㎝位で、3~5月 にかけて見られる蛍だそうです。
光はどちらかというか弱く、あまり光らないようです。
胸部に黒い縁取りがあるのが、サキシママドボタルの特徴だそうですよ。

どちらも小さな蛍なので、気にして歩かないとなかなか出会えません。
でも色も鮮やかだし、飛んだりして動くので、
ちゃんと注意を払っていれば、出会える確率は高いかもアップ
ペンションから歩いて5分位の場所にある牧草地周辺で見られますピース

クシヒゲベニボタルとサキシママドボタル

15日の「X FACTOR OKINAWA JAPAN」 では
最終決戦 が行われました。ファイナルステージに上がった4組のミュージシャンが、
2曲目の歌を披露びっくり!! ここ明石出身の宜保和也さんは
ご自分で作詞・作曲をされた「ゆらり」 を歌いました。
とても素敵な歌です。私はこの歌が一番好きかもハート

宜保和也さんがファイナルステージで歌っている模様は、You Tubeでも見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=3p7W_Sjbvq8&index=8&list=PLJk1cMJO4Y0R6O4Moqjfbx31Lmauj6M20
是非ご覧になってみてください。そして皆様の一票をお願いします。
優勝者は視聴者投票で決まります。
投票の締め切りは、3/20(木)深夜23:59 です。
来週の22日(土)は生放送で投票結果の発表が行われ、いよいよ優勝者が決まります。
ドキドキしますね~!優勝してほしいです\(^o^)/

クシヒゲベニボタルとサキシママドボタル

CDも発売されていますよ~!このCDの中には、
全て宜保和也さんが作詞・作曲した歌が収録されています。
この「ゆらり」も入っていますし、前々回だったかな?
Xファクターで歌った「琉花の種」も入っています。
ぜひ購入して聴いてくださいねピース とってもいいですよアップ

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/
ゴールデンウィーク、まだ空室ございます。
4/29・30は、まだ余裕がございます。
5/2と5/3は残1室、5/5と5/6は残2室となっております。
豊かな自然が残る石垣島北部で、是非楽しい休日をお過ごしください。
皆様からのご予約をお待ちしておりま~す\(^o^)/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 12:30│Comments(0)明石集落八重山の生き物達
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。