ピタンガの花

石垣島北部移住

2014年01月08日 14:34


ピタンガ という果物を知ったのは2012年の春 でした
大きな種が入っていたので、それを鉢に植えて育て始めました。
ですのでまだ2年と経っていません。それなのに花が咲きました
白くて、花弁の先が少しピンクがかっている、小さくて可愛らしい花です
最近の暖かな陽気に誘われて、咲いたんでしょうね~。


昨日蕾だったものは、今日花開きました
鼻を近づけてみると、甘酸っぱいいい香りがします
サクランボのお菓子みたいな香りです


鉢で育てているため、まだ50㎝程 の高さにしか育っていません。
それなのに花が咲くなんて、強い植物なんですね~
早く地植えしなきゃ~と思っていましたが、順調に育ってきたようです。

ピタンガは自家結実性 なので、木が1本しかなくても結実します
病害虫の心配もあまりなくて、樹姿も自然に整っていくため、
育てやすく、手間のかからない果樹だそうです
だから放ったらかしです
台風や北風で葉を落としてしまっても、すぐにまた新芽を出しますし、
本当に強い植物だな~と感心します
実はアセロラに似ていますが、形は小さなかぼちゃのようです
甘酸っぱい果物で、鉄分やカルシウム を豊富に含むそうですよ

発芽率もとても高い植物なので、うちには沢山の苗があります。
来年は全ての苗に実が付くように、地植えする場所を考えないといけませんね


アセロラの木も随分大きくなりました 2m位 あるかな。
今年は沢山の実を期待しています

今日も石垣島はとっても暖かいです 伊原間の最高気温は24.7度
3月中旬並みの気温です。植物たちも太陽の光をいっぱい浴びて、
とても気持ちよさそうです

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/

関連記事