【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月15日

海・LOVE LOVEフェスタ-2



13日に行われた、「海・LOVE LOVE フェスタ」びっくり
今日はビーチクリーン編です。
今日の新聞によると参加してくださった方々は732人びっくり!!
予想以上の方々が、このビーチクリーンに参加してくださったんですねアップ
ビーチにはこのように、沢山のゴミが漂着しておりましたがーん汗

明らかに海外の物と思われる漂着ゴミが沢山ありました。でも海外からのゴミばかりではありません。中にはポイ捨てや不法な投棄も結構あるから驚いてしまいますガ-ン



皆がビーチに散らばり、ゴミを拾っていきます。
そして回収したごみはきちんと分別して、袋に入れていきますおすまし



次は拾ったゴミを使ってのアート作成。今回のテーマは「ハート&ピース」
ゴミ袋を集めてハートの形を作っていきます。目や口には浮き球を使用しましたピース



最後に、皆で作成したアートを囲みます。
座っている方たちは、文字になっているんですよニコニコ さあいよいよ空撮です☆



パラグライダーに乗ったカメラマンの大塚氏が、皆にカメラを向けますびっくり!!



皆カメラマンに向かって、一生懸命手を振りましたバイバイ



その空撮写真がこれですびっくり 今朝の新聞に載っていましたニコニコ
真ん中にはごみを使って作成した、にっこりと笑ったハートハート
周りを沢山の参加者の方々が囲みますアップ
前には「ガンバロウ」の文字びっくり!! 一番右側は日本の国旗となっていますおすまし
子供達が赤白の帽子をかぶって作りましたピース



撮影終了後、今度は2列に並び、手渡しでごみを集積場所へと運びます。



その様子も空撮されていましたよニコニコ



これが皆で2時間かけて回収・分別したごみの山です。
毎年集落でもビーチクリーンを行っていますが、
すぐにこれだけのゴミが漂着したり、ポイ捨て・不法投棄されているのです汗
困ったものですぐすん 今朝の新聞によると、この日回収されたごみは、



不燃ごみ93袋、可燃ごみ14袋、ペットボトル95袋、



発泡スチロールが108袋、



漁業関係のゴミもいっぱいありました。浮き球は100個を超えていましたがーん



ビン類も沢山びっくり!!
内容不明の液体が入ったものもありましたし、電球や注射器と言ったものまで・・・タラ~



粗大ごみも結構ありましたがーん
皆さん!不法投棄・ポイ捨てするなんてことは、絶対にやめましょうね~びっくり!!
沢山の海の生物たちも、困っているんですよ~びっくり!!
次はそのことについてお話ししましょうねおすまし

今回は前回に比べ、島の人の参加も多くなってきたとのこと。
こうした意識をどんどん高め、皆でこの美しい自然環境を後世に残していけたら
と思いますハート 参加者の皆様、本当にお疲れ様でした\(^o^)/  


Posted by 石垣島北部移住 at 11:36Comments(0)明石集落