2017年11月08日

周辺にズグロミゾゴイの幼鳥がいます。

周辺にズグロミゾゴイの幼鳥がいます。

ここ最近、ペンションの周辺でズグロミゾゴイの幼鳥が見られます。
主にペンションの裏にいることが多く、
地面の下にいる大きなミミズの様子を探っています。
先日もシャワーをしている時、ふと窓を開けたらそこに幼鳥がいて、
こちらをじっと見つめていたのでびっくりしましたびっくり!
向こうも急に窓が開いたので、びっくりしたんでしょうねニコニコ

今朝は自宅玄関のそばにいたようです。
ドアを開けると、幼鳥が慌てて逃げて行きましたぶーん
ちょうどカメラを持っていたので追いかけてみると、
焦った幼鳥は飛び立って、細いロープの上にびっくり!!
(この鳥は飛べますが、基本は歩き。ゆっくりと歩いていることが多いです。)
細いロープの上では、バランスを取ることが難しかったようです。

周辺にズグロミゾゴイの幼鳥がいます。

慌てて飛び立ち、すぐそばにあった車庫の屋根に飛び移りました。

周辺にズグロミゾゴイの幼鳥がいます。

その際ウンチを放ったので、車庫の壁が汚れてしまいましたがーん おいおい…。

周辺にズグロミゾゴイの幼鳥がいます。

刺激しないように離れたところから撮影びっくり
それでもこんなにはっきりした写真が撮れましたよピース
コンパクトデジカメでも十分綺麗GOOD それだけ近いということですおすまし

幼鳥特有の白い斑点模様がありますねニコニコ
この模様があることで周りの景色と馴染み、身を隠すことができるんです。
特に何もない地面の上でじっとしている時は、一瞬見失うこともあります。
この模様は成鳥になるにつれて消えていきます。

周辺にズグロミゾゴイの幼鳥がいます。

こちらを気にしていますね〜。

周辺にズグロミゾゴイの幼鳥がいます。

大丈夫だよ!撮影しているだけだから。

周辺にズグロミゾゴイの幼鳥がいます。

さらにアップアップ
望遠レンズがなくても、ここではこんなに綺麗に撮影できますピース

周辺にズグロミゾゴイの幼鳥がいます。

いい写真が撮れました。
これから春にかけて、この鳥がよく見られますので、
ズグロミゾゴイに興味のある方は、ぜひ北部にお越しください。
幼鳥だけでなく、成鳥の姿も見られますよニコニコ
バードウォッチングが趣味の方には、とても面白い場所だと思います。

夜中また雨が降ったようですが、今は太陽が出て晴れ間も見えております。
新聞によると、昨日の最高気温は29.9度だったとかびっくり!
この時期としては暑いです。しかも湿度が高くなっているので蒸し暑い汗
今日も28度の予報が出ています。



同じカテゴリー(宿泊施設)の記事
燃えるような夕焼け
燃えるような夕焼け(2017-07-17 15:06)


Posted by 石垣島北部移住 at 09:34│Comments(0)宿泊施設バードウォッチング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。