2017年12月07日

こんな時期はドラセナが綺麗!

こんな時期はドラセナが綺麗!

強い寒気が入っていますね。南国・石垣島にも冬がやってきました。
今朝の新聞によると、昨日の最低気温は16.6度、最高気温は20.6度びっくり!!
やっぱり沖縄は暖かいんだな〜って思うかもしれませんが、
北風が強く吹きますと、体感温度はグッと下がります。
こんな時期でも天気がいいと28度近く気温が上がりますので、
(つい数日前も最高気温は28度を超えていました。)
急にこんな気温になりますと、やっぱり「今日は寒いな〜」って感じになりますニコニコ
昨日は皆さん長袖になり、ジャンバーなどを着ている方が多かったです。

でもこんな時期だからこそ綺麗な植物がありますアップ
それがこの写真のドラセナ。幸福の木って聞いたことがありませんかはてな
観葉植物として人気のある植物なので、ご存知の方も多いのでははてな
幸福の木もこのドラセナの仲間なんですよおすまし

なぜこんな寒い時期が綺麗なのはてなって思いますよねニコニコ
花農家さんに話を聞きますと、夏は日差しが強すぎて、
葉が黒くなったり、濃い緑色になったりするのであまり綺麗じゃないんですって。
ドラセナにもいろんな種類があるのですが、例えば

こんな時期はドラセナが綺麗!

この種類は、白い地に綺麗なピンクの縁取りがあり、
ところどころ緑色が入っている綺麗な葉をしていますよね〜びっくり
でも夏の日差しが強い時は、この白い部分がみんな濃い緑色になって、
赤く縁取られた、ただの緑の葉にしか見えないんですよ。

こんな時期はドラセナが綺麗!

この種類は、鮮やかなピンク色の葉っぱなので、
花が咲いているのかと勘違いしてしまう方も多いのですが、
暑い時期は全体が赤黒い色になってしまうので、
あまり目立たなくなってしまいます。

こんな時期はドラセナが綺麗!

この種類は夏、緑色の葉っぱにしか見えないのですが、
日差しが弱くなってくるにつれて、緑の葉に白いまだら模様が入るようになり、
次第に色が逆転して、白い葉に緑のまだら模様が入るようになってきますおすまし

不思議ですよね〜!ペンションの庭にも川沿いにこのドラセナを植えています。
冬になると、お客様もその鮮やかな色が目に入り、
「あの綺麗な植物はなんですか?」って聞かれることが多いです。
夏はまず聞かれることはありませんニコニコ汗

こんな時期はドラセナが綺麗!

そのドラセナが、もうすぐ花の季節を迎えますよアップ
場所によっては、こんな紫色の蕾が沢山出ているのが見られました。
花の色もドラセナの種類によって違いますおすまし

こんな時期はドラセナが綺麗!

ドラセナは畑の周りに植えられていることが多いので、
そんなところにもぜひ目を向けてみてくださいねピース

こんな時期はドラセナが綺麗!

ペンションの庭ではブーゲンビリア
綺麗な花を沢山咲かせるようになってきましたアップ

こんな時期はドラセナが綺麗!

もちろんこの時期でもハイビスカスは沢山咲いていますよ赤ハイビスカス
ペンションの庭でも、白、黄色、赤、ピンク…などなど
10種類以上のハイビスカスの花が楽しめます。
花と一緒に写真を撮ってはいかがですかピース



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 13:50│Comments(0)明石集落庭の植物南国の植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。