2013年06月12日

南国の果物がいっぱい!

南国の果物がいっぱい!

この時期、JAゆらてぃく市場 は楽しいですね~♪赤
お野菜も、果物も豊富です。いろんな種類のものが沢山並んでいますアップ
アップルマンゴー も出始めましたね~ニコニコ
小粒のミニマンゴーも販売されていましたびっくり
今日の新聞の一面には、今年のマンゴーの生産量は前年の約2倍
に当たる197.9トンもの大豊作が見込まれると書かれていましたよびっくり!
出荷のピークは6月下旬から7月下旬にかけて。
甘くて美味しい石垣島のアップルマンゴー!是非ご購入くださいピース

南国の果物がいっぱい!

他にもレンブ という果物や、ビックモンキーというバナナ。

南国の果物がいっぱい!

パイナップルも、果実が大きいハワイ種 が出始めましたパインアップル

南国の果物がいっぱい!

パッションフルーツも、いろんな生産者の方の物が並んで、
山のように積まれていましたし、ドラゴンフルーツも、少しですが出始めましたよピース

夏の石垣島のお楽しみですね。
南国の果物を是非お楽しみくださいね~\(^o^)/

南国の果物がいっぱい!

話は変わりますが、こちらは新川川に住んでいるというカピバラちゃんびっくり!!
3月のブログで一度お話ししてますね。
すっかりこの場所に定着してしまったようですよあかんべー
3月20日に初めて確認されまして、その後目撃情報はなかったのですが、
5月27日に再び現れまして、通報を受けた石垣市消防本部が
捕獲しようとしたのですが、取り逃がしてしまったようです。

そしてこの写真は6月10日の夕方。新川川で泳いでいるのを発見びっくり!!
市民約30人がつめかけ、その姿をカメラに収めていたそうです。
私も見てみたい・・・ニコニコ汗

カピバラにとって、この新川川の環境は最適らしく、
岸辺で雑草を食べながら順調に大きくなり、現在は体長1m位 あるそうです。
「予想以上に大きくなっていて、びっくり」という声が多いそうですよおすまし

今のところ問題は起こしていないようですが、それでもやっぱり外来生物注意
捕獲しないといけないようです。しかし・・・
このカピバラを飼っていた方がいたはずびっくり!! そんなに安い生き物でもないし、
それまで飼っていた方は、どう思っているのでしょう・・・。不思議。

今日の石垣島の天候は曇り時々晴れ。
雨の予報が出ており、雷の音が聞こえたりもしていましたが、
明石では全然雨が降っておりません。
今日は、沖縄の各地でハーリー が行われました。
「ハーリーの鐘が鳴ると梅雨が明ける」という言い伝えもありますが、
まだ梅雨明け宣言は聞こえてこないですね~ガ-ン
でも今年は空梅雨・・・石垣島のどこかでは降っているのかもしれませんが、
この辺は非常に雨が少ないですタラ~

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(ゆらてぃく市場)の記事

Posted by 石垣島北部移住 at 16:09│Comments(2)ゆらてぃく市場
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです。
こちらジメジメした梅雨まっただ中です。

カピバラですか!?
息子が大好きなんです~。家で飼いたいと言っていたのでネットで調べたところ30~80万円!!!中古車が買えてしまう!?
実際に買う人がいるんですね。
カピバラのぬいぐるみを持って石垣だろうがどこだろうが行ってしまう我が息子・・・・。4月に中学生になりました♪
背も抜かれました・・・。

隣の川に看板ができたのですね。
大うなぎ大丈夫でしたか?

部活(テニス)を始め、またちょっとたくましくなりました。日焼けで真っ黒です。
部活があるから、そんなに一緒に出かけられないよ!なんて言いながら
どこに行きたい?と聞くと「石垣」と答えているあたり、まだまだかわいいものです。

そのうちまた息子とお邪魔しますね♪
Posted by ながまち at 2013年06月17日 15:47
ながまちさん、こんにちは~!
そうなんですよ~!息子さんがカピバラが大好きなことわかっていましたから、
このブログ、見てくれているかな~って思っていました(^^)

高いですよね~!私も以前テレビで知ってびっくりしていました。
このカピバラ・・・たぶん近くの観光地で飼われているものでは!?
と思っているのですが(^o^;)

前回お泊り頂いた時、息子さんから「昨日川で何をしていたの?」と聞かれてから
国立公園である横の川の自然保護のため、動きはじました。
半年以上かかりましたが、看板を立てることができました。
これも息子さんが、私達に教えてくれたからです。ありがとうございます(^^)
その時何匹か獲られたようですが、まだいますよ!

中学生になり、部活もはじめられたら、これからどんどん大きくたくましくなりますね。
みるみる成長されて、今度お会いする時はまたびっくりしちゃいますね。

お二人にお会いできる日を楽しみにしております。
お忙しいことと思いますが、また遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2013年06月18日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。