2010年04月21日

オオミトケイソウ

オオミトケイソウ

果物屋さんで、珍しい果物を見つけましたアップ
この果物「オオミトケイソウ」(大実時計草)といって
クダモノトケイソウと呼ばれているパッションフルーツの仲間です。
花の感じも似ていますが、パッションフルーツの花より
更にグロテスクなんだとか・・・びっくり!
実は大きいもので直径10cm以上、長さ20cm以上にもなり、
トケイソウの王様と呼ばれています王冠

オオミトケイソウ

半分に切ると、断面はこんな感じおすまし
皮が薄いパッションフルーツに比べると、随分皮が厚いですねあかんべー
種も大きいですびっくり!! でも一般的なパッションフルーツに比べると酸味が少なく、
甘くて食べやすいものでした。この実は、日もちがしないので、冷凍保存するといいとか。
食べる時に実を冷凍庫から出し、半分に切って、スプーンですくって食べます。
この果肉のシャーベットは、甘酸っぱくてとても美味なんだそうです♪赤

種を少し残しておきましたびっくり!! 芽が出るかどうかわかりませんが、
ペンションの庭に植えてみようと思いますチョキ
花が咲いて、実もなってくれたらいいですね!何でもチャレンジアップ
ちょっとやってみますねピース

今日の石垣島は午前中曇りがちでしたが、午後からは太陽も出てきて
大変蒸し暑くなりました!ちょっと動くと汗だくになってしまいます汗



同じカテゴリー(南国の植物)の記事

Posted by 石垣島北部移住 at 15:17│Comments(0)南国の植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。