2012年03月26日

ヤモリ対策

ヤモリ対策

これはエアコンの室外機びっくり!! 周りを網戸用のネットで覆っていますおすまし
このネットを縛り付けていた紐が、日差しでボロボロになってしまったので、
今日はもっと丈夫な紐で、綺麗に縛り直しましたGOOD
何のためにこのネットで覆っているのか・・・お客様によく聞かれますニコニコ汗
これはヤモリ対策の為!沖縄ではどこの家にもヤモリがいます。
このヤモリが、エアコンの室外機の中に入って基盤をショートさせるんですがーん
ヤモリの体は80%が水分だそうで、彼らが基盤に入るとすぐにショートびっくり!!
うちは既に2回も入られましたぐすん 基盤の取り寄せに1週間ほどかかり、
業者さんに取り付けてもらうと、工事費を含め1回12600円かかりますびっくり!
ヤモリ1匹のために、12600円びっくり!! 悲しすぎますうわーん

ヤモリ対策

エアコンのパンフレットなどを見ていただくとわかるのですが、
そういったことを防ぐため、こちらには沖縄特別装備というのがありまして、
耐塩害仕様はもちろんのこと、ヤモリガードというのがついているんです。

ヤモリ対策

ヤモリガードについては、このような説明がなされています。
うちのエアコンももちろん、このヤモリガードがついているのですが、
結局中に入られてしまいましたガ-ン 工事に来てくれた業者さんの話では、
あまり役に立っていないとのことびっくり! だからこちらでエアコンを購入する場合は、
「必ず5年保証に入るといいですよ!ヤモリが入った場合も
この保証で何度でも無料で交換できますから!」とのこと。
沖縄では特にそういったことが何度も起きやすいので、
絶対に入るべき!です。10年保証があればもっといいかな!?
うちは入っていなかったので、その業者さんがそれだったらと
この網戸用のネットをつけることを教えてくれましたアップ
おかげでその後はヤモリに入られていませんニコニコ
沖縄ではどうしてもヤモリは避けられないので、皆様もお気を付けくださいね。

ヤモリ対策

今日も石垣島はいいお天気です晴れ
冬の間あまり咲かなかった濃いピンクのハイビスカス赤ハイビスカスが、
最近沢山咲くようになりましたアップ これはお部屋のテラスから撮影したものです。
テラスから見ると、上からハイビスカスを見ることになるので、
と~っても綺麗ですラブ すぐそばの川にはオオウナギやカメも泳いでいるので、
お泊りの際は是非テラスに出て、いろんなものをご覧になってくださいねピース
夜も気持ちよくなってきました。今日は綺麗な星空が見えるんじゃないかな~キラキラ 

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/






Posted by 石垣島北部移住 at 15:05│Comments(3)
この記事へのコメント
ヤモリは、やっかいですね!沖縄では、ヤップと言いませんか?大きな鳴き声で 天井で鳴いていて気持ち悪いです。石垣島の生活 大変だと思います。頑張って下さい!4月から東京の福祉大学の学生になります。一生懸命に勉強して大学生活をエンジョイします。フィリピンボホールでのダイビングは、ジンベイザメに会い感動しました。今度は、ビーチフォトを撮りに 石垣島に行きたいです。コーラルフィッシュを応援しています!
Posted by テッド ブクブク at 2012年03月26日 21:58
テッドブクブクさん、こんにちは~!本当ヤモリは厄介です(>_<)
ヤモリは家を守ると言われますが、家を守るどころか壊していきます・・・。
確かにこっちのヤモリは「キャッキャッ」と大きな声で鳴くので、
びっくりされるお客様が多いですね!本土にいるヤモリは鳴かないとよく聞きます。

来月から大学生ですか~!素晴らしいですね。合格おめでとうございます!
大学生活を思いっきり楽しんでくださいね\(^o^)/
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2012年03月27日 09:02
同じ沖縄です
ヤモリガード対策じゃないエアコンを安さに負けて購入(T_T)
取り付けは今からですがその網戸での対策が一番お金掛からない、試したいなと思ってますので教えて欲しいのですが
室外機の全てを覆えば良いのですか?
一回巻きでも二回巻きでも宜しいでしょうか?
ちなみにブログが、いつのか分かりませんが 網戸での対策して 最終的には寿命が先でしたか?
それともやはりヤモリでしたか?
何年くらい大丈夫だったか教えて下さいませ(^-^)
Posted by たま at 2018年06月10日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。