2017年10月26日

ズグロミゾゴイの季節がやってきました。

ズグロミゾゴイの季節がやってきました。

この鳥はズグロミゾゴイ
日本では石垣島、西表島、黒島に留鳥として生息しており、
この周辺では、秋から冬にかけての涼しい季節によく見られますおすまし
大きさはニワトリくらいかな。頭が黒いのでズグロ(頭黒)ニコニコ
コウノトリ目サギ科ミゾゴイ属の鳥類で、
絶滅危惧Ⅱ類に指定されているんですよピース

この鳥が見られる季節がやってきたんですね〜。

ズグロミゾゴイの季節がやってきました。

首のところがウニョウニョと動いていました。
この鳥は大きなミミズを丸呑みするので、
捕食したばかりのミミズが動いていたのかもしれませんねあかんべー

ズグロミゾゴイの季節がやってきました。

どちらかというと、ゆっくりと歩いて移動し、
土の中にいるミミズの様子を探っているので、
猫背になってじっとしていることが多いのですが、
この子は珍しく警戒心が強かったので、遠くから撮影しました。
コンパクトデジカメだったので、ちょっとぼけた写真でごめんなさい汗

この時期こちらにいらっしゃる皆さん、是非探してみてくださいねピース

ズグロミゾゴイの季節がやってきました。

こちらはドラゴンフルーツ。昨日収穫しましたニコニコ
赤い果肉のドラゴンが2個、白い果肉のドラゴンが2個の計4個です。
鳥やアリだけでなく、ヤモリも狙ってくるので、
大きめのドラゴンフルーツを早めに収穫しました。

ズグロミゾゴイの季節がやってきました。

このドラゴンフルーツは、収穫するには早すぎるのでは…はてなって思いますよね。
ドラゴンフルーツは花が咲いたあと、その根元の部分が膨らんで
約1ヶ月くらいで実が熟して収穫となるですが、
このドラゴンフルーツは、花が咲いてからもう2ヶ月近く経っているんですガ-ン
日に当たっていたところはなぜか緑色のまま。

ズグロミゾゴイの季節がやってきました。

裏側はほんのり赤くなっている程度。
なかなかのビッグサイズなのですが、なぜかこれ以上赤くならなんですがーん
不思議ですね〜。アリが集り始めたので収穫することにしました。
果たしてこのドラゴンフルーツは食べられるのかな〜!?

今日の石垣島の天候は晴れのち雨。
午前中は晴れていたのですが、徐々に雲が多くなり
午後からは雨が降ったりやんだりを繰り返していました。
時折激しい雨が降ることも。台風が近づいているからなのでしょうか。
この時期に2週連続で台風が来るなんてびっくりですびっくり!!



同じカテゴリー(バードウォッチング)の記事
石垣島のゴミ事情
石垣島のゴミ事情(2017-08-07 16:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。