2010年04月27日

明石にもヤエヤマヒメボタル

明石にもヤエヤマヒメボタル

ペンションの周辺では、現在1cm位の大きさのが単体でふわ~っと飛んでいたり、
草むらには光る蛍の幼虫が見られたりするのですが、
今の時期に見られるヤエヤマヒメボタルの姿だけは確認できませんでしたぐすん
ですが、明石でも見られるという情報を入手びっくり!!
早速行ってみましたダッシュ

明石にもヤエヤマヒメボタル

ペンションから車で5分とかからない場所に、
そのヤエヤマヒメボタルがいました。
チカチカと早い点滅を繰り返し、沢山の蛍がふわふわ飛んでいますおすまし
1匹撮影してみました。わかりますかはてな
ヤエヤマヒメボタルというのは、体長4~5ミリのとても小さな蛍です。
大勢の群れで飛んでいる様子は、クリスマスのイルミネーションみたいキラキラ 
そのイルミネーションを撮影したかったのですが、
今回は三脚などを持っていかなかったので無理でしたガ-ン
やっぱりこれは実際に出向いて、ご自分の目で見ていただくのが一番アップ

明石にもヤエヤマヒメボタル

ふわ~と飛んでいるところに手をやると、蛍が手にとまってくれます♪赤
そしてこの写真は手から蛍が飛び立つ瞬間びっくり!! 本当小さいですよねニコニコ

この蛍は5月下旬位まで見られるといわれています。
不思議なことに見られる時間帯も決まっており、
夜の7時半から8時頃までです。
8時頃になると、サァ~と引いていきますあかんべー

是非明石にお泊まりの際は、今の時期しか見られない
小さな蛍のイルミネーションをご覧になってくださいねピース

今日の石垣島の天候は曇り時々雨。細かい雨が降ったり止んだりしています。



同じカテゴリー(八重山の生き物達)の記事

Posted by 石垣島北部移住 at 10:17│Comments(2)八重山の生き物達
この記事へのコメント
蛍なんて、こちらでは1時間以上かけて山奥に行かないと見られないです(^-^;
体長1cmにも満たないんですね!ちっちゃな蛍にビックリ!('〇';)
わたしだと、光らないと見付けられないかも。

ほんとに、月によって違う植物や動物が見られて羨ましいです(*^^*)
毎月、石垣島に行けたらなぁ〜(笑)
Posted by めぐ☆ at 2010年04月29日 09:10
めぐ☆さん、こんにちは~!
そうですね!季節ごとに違う花、違う生物が見られます。
蛍はその季節によって種類も異なりますが、こちらは冬でも蛍が見られます。
本州では蛍は夏!というイメージですよね~(^^)
ですからこちらに住んでいると、時々季節感が感じられなくなります(^^;)
台風が無かったら、本当にいいところです。
自然と共存するということは、もちろん大変な面も多いです!
何年もかけて、いろんな季節にチョコチョコ遊びに来るのが
一番いいような気もします(-^_^-)
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2010年04月29日 15:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。