2012年04月29日

ものすごい雷雨!

ものすごい雷雨!

沖縄気象台は昨日、「沖縄地方は梅雨入りしたとみられる」と発表しましたダウン
これは過去13年で最も早く、1951年以降で3番目に早い梅雨入りだそうですがーん
びっくりですね~びっくり!! 平年より11日早いんだそうですよガ-ン
今年の夏はその分、早くやってくるのかな~!?
今朝は日が射し、青空もちらちら見えていたので
結構いいお天気になるんじゃないかな~と期待していたのですが、
10時頃からすごい雷雨となり、その雨は2時間くらい続きました雷
ペンション脇にある川も増水して、台風時のように氾濫していますがーん汗

ものすごい雷雨!

市営住宅の側にある川の水が溢れ出し、あっという間に道路は冠水びっくり!!
置いてあったごみ箱やプランターが流されていきました汗

ものすごい雷雨!

小学校からこちらにかけて下り坂になっているので、
冠水した水が川のように道路を下り、

ものすごい雷雨!

その水は川へと、すごい勢いで流れていきましたぶーん

ものすごい雷雨!

いつもはちょろちょろと流れている浅い川が、ここまで増水がーん
一時はどうなることかと思いましたが、この後雨は落ち着き、
警報も解除されました。よかった~
オオウナギもイシガメ達もびっくりしたでしょうね汗

今日明石集落では防災(津波避難)訓練が行われ、
自衛隊のヘリコプターを使って避難をする訓練が行われる予定でしたが、
この大雨で中止になってしまいました。
自衛隊のヘリコプター、乗ってみたかったな~あかんべー




Posted by 石垣島北部移住 at 15:09│Comments(2)
この記事へのコメント
ここまで水かさが上がってるのは、はじめて見たよ!
大丈夫でしたか?

雨が落ち着いてから海に行ってみましたが、見た事がないほど広範囲に赤土の濁流が~

大変な梅雨ですね、、、
Posted by TAROTARO at 2012年04月29日 19:56
TAROさんもこんなすごいのを見たのは初めてでしたか~!
やっぱりすごかったんだ・・・本当びっくりしましたよ~!
あのまま雨が続いていたらどうなっていたんでしょう・・・
やんでくれてよかったです。冬からずっと、なぜこんなに雨が多いんでしょうね。
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2012年04月30日 14:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。