2012年12月11日

明石の大きなオクラ

明石の大きなオクラ

ペンションのご夕食でお出しした3点盛 ですおすまし 手前にあるのは石垣島のかまぼこアップ
もずく入り、アオサ入り、ピパーツ入りの3種ですびっくり!! いろんな味をお楽しみくださいハート
右側にあるのは、伝統食材オオタニワタリを島豚と一緒にチャンプルーしました。
そして左側の奥にあるのは、明石集落の農家さんが育てた島オクラですピース

明石の大きなオクラ

大きいでしょ~ニコニコ♪赤 中には15㎝ を超えるものもあるんですよ。
柔らかくて、食べごたえがありますGOOD これはもうそのまま温野菜でびっくり
うちでは、マヨネーズを使ったソースで召し上がっていただきますおすまし

明石の大きなオクラ

このオクラは、明石集落の広大な敷地で育てられています。
最近ちょっと寒かったので、あまり大きなものがないそうですが、
ついこの前までは、収穫しきれないくらい沢山実っていたそうですよ~びっくり!
そんな思いをしてみたいベー お天気がよく暖かい時はどんどん育って、
1日収穫が遅れたら大変な大きさになってしまうこともあるのだとかがーん
大きくなりすぎたオクラは、そのまま畑に捨ててしまうこともあるくらいだそうです。
私は巨大なオクラも食べてみたいけど・・・あかんべー
オクラは虫が付きやすいので、手入れが大変らしいですよ汗

明石の大きなオクラ

まだまだ沢山の花が咲き、実がついていますので、
明石集落の野菜売場で見かけたら、
ぜひ購入して召し上がってみてくださいね~\(^o^)/ お勧めですピース

明石の大きなオクラ

スープは、たっぷりの根菜を入れたコンソメスープでした。温まりますよGOOD

今日の石垣島はだいぶ風も弱まり、午前中は晴れ間が出ておりました晴れ
観光されているお客様にも、今日は
暖かい冬の石垣島を感じていただけたのではないでしょうかやし

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(ペンションのお食事)の記事
紅イモ料理♪
紅イモ料理♪(2012-11-24 15:00)

久々のメニューを!
久々のメニューを!(2012-10-08 15:13)

昨晩の3点盛は!
昨晩の3点盛は!(2012-07-04 14:39)


Posted by 石垣島北部移住 at 15:08│Comments(0)ペンションのお食事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。