2017年11月07日

明石ビーチにも流木が!

明石ビーチにも流木が!

朝起きて窓の外を見てみたら、一面ピンク色に染まっていました。
雲が多かったので、朝日は期待できないだろうなと思いましたが、
朝焼けは見られるかもアップ と思い、ハナあしあとピンク とビーチに行ってみると、
すでに朝焼けは済んだようでしたぐすん 遅かったか…。

明石ビーチにも流木が!

雲の切れ間に少し青空も見られましたが、
やはり雲が多く、今日は朝日は見られませんでした。残念ダウン

明石ビーチにも流木が!

久しぶりにビーチに来たのですが、この明石のビーチにも
大きな流木が漂着していてびっくりしましたびっくり!!

明石ビーチにも流木が!

つい2日前の新聞にもこんな記事が出ていたんです。
石垣市が管理している川平の底地海水浴場や米原海岸などに
大量の流木などの漂着物が流れ着いたそうです。
市施設管理課によると、漂着物は10月22日の台風21号の通過後
26日頃から見られ、川平湾や川平石崎の海岸でも確認されているとか。
底地海水浴場には長さ5メートル以上の根のついた流木も漂着しており、
市では撤去に140万円ほどかかると試算しているそうですがーん
ただ海水浴場は市の管理だけど、海岸は沖縄県の管轄となるため、
県や指定管理者と調整しながら復旧に取り組みたいとのこと。
この裏のビーチも、以前砂浜が大きく削れて危険だった時、
県の管轄だからと対応が遅れたことがありました。
これだけの大量の流木、どれだけでも早く撤去したほうがいいと思うのだけど。
撤去費用の額も大きいし、なかなかすぐというわけにはいかないようですねガ-ン

流木が流れ着いているのは主に東シナ海側なのかなと思っていたのですが、
太平洋側の明石のビーチにも流れ着いていたんですねタラ~

市から委託を受けて、底地海水浴場を管理している民間業者によると、
漂流物は2日からの大潮で沖に流出し、だいぶ減ってきてはいるとか。
もしかしてその沖に流れた流木が、今度はこちらにきているのかな!?
大量と言うほどではありませんが、結構ありましたよ!

明石ビーチにも流木が!

それこそ根がついた7メートルはあるかと思われる流木や、

明石ビーチにも流木が!

1〜3メートルほどの細かな流木も沢山見られました。

明石ビーチにも流木が!

こんな大きな流木、人の力ではかなり厳しいよな…。

明石ビーチにも流木が!

8メートル以上あるんじゃないかと思うほど大きな流木もありましたよがーん

明石ビーチにも流木が!

根元を見ると繊維状のものが多く見られるので、ヤシの木かもしれませんね。

しかし、こんなに沢山の木、いったいどこから流れてきたんでしょうね〜。
やはり台風による影響で倒れたり、折れたりした木なのでしょうか。

今日の石垣島は曇り。先ほどから少し晴れ間も出てきました。
今日は蒸し暑いです。今も窓を開け放し、扇風機をかけながら仕事していますニコニコ汗



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 11:16│Comments(0)明石集落
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。