2010年12月14日

牧草ロール

牧草ロール

明石集落周辺は、畜産も盛んですびっくり!!
近くには牧場も多く、放牧された牛達を間近で見ることができますGOOD
ハナあしあとピンクもよく散歩に行きますが、広大な牧草地も沢山ありますアップ
先日、牧草地のそばを通りかかったら、沢山の牧草が積み上げられていましたびっくり!
この白いもので包まれているものは、全て牛が食べる牧草ですピース

牧草ロール

牧草を、白いビニールでラッピングする重機があります。
牧草が重機の上でコロコロと転がり、ビニールがどんどん巻かれていきます。
この巻かれていく様子を見ているのも、結構面白いものですあかんべー

こうしてラッピングすることで 雨によって腐る心配がありません。
メリットはそれだけではなく、ある程度水分が残っている牧草を
ラッピングして密封しておくと『サイレージ』という牧草になるそうですおすまし
いわゆる牧草のお漬け物みたいなもので、
こうすることで栄養価も高くなるそうですアップ すごいですねニコニコ

近くの牧場には牛が400頭近くいて、
この牧草ロールを1日に8~10個位食べちゃうそうですびっくり!
こんなに積み上げられていても、あっという間になくなっちゃいますねニコニコ 大変だ汗

牧草ロール

クリスマスまで、あと10日となりましたね~ハート
明石集落でも、あちらこちらでクリスマスの電飾が見られるようになりましたキラキラ 
これは近所の、いつもお世話になっているお父さん宅です。
クリスマスのいろんなメロディーが鳴っていて、とても可愛らしいですよ♪赤

今日の石垣島の天候は曇り時々雨
空はどんよりした雲が広がっていましたダウン
せっかくふたご座流星群が見られる日だというのに、残念だな~ぐすん
晴れていたら沢山の流星が見られたことでしょう・・・流れ星



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 18:23│Comments(0)明石集落
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。