2010年12月20日

シマアザミ

シマアザミ

こちらでは、あちらこちらに生えている野草「シマアザミ」ですおすまし
シマアザミは、トカラ列島から琉球各島に分布する固有種で、
主に海岸近くに多く見られる大型の多年生草本です。
明石では、裏のビーチに生えているだけではなく、
最近は散歩によく出かける高台への道の両脇に、よく見かけますニコニコ

花は沖縄本島では白が多く、紫の花はまれなんだそうですが、
八重山、奄美諸島では紫の花が多く、白い花の方がまれだということですびっくり!
この辺のシマアザミも、紫色の花ばかり見かけますピース

シマアザミ

このシマアザミの葉は、とてもつやつやとしていて光沢があり、
葉の縁には、がいっぱいついていますがーん
このとげが結構鋭いので、気安く触ると深く刺さり、かなりの痛みを伴うみたいですよガイコツ
私は見ただけで、触る勇気はありませんでしたあかんべー汗

このシマアザミの根や葉は食用になり、
根っこは、血圧降下作用、利尿、解毒、止血、強壮薬等
生薬として利用できるそうですGOOD
沖縄の方言で、チバナーまたはチンバナーと呼ばれていますおすまし

ちなみに生薬として服用するには、沸騰した水に、シマアザミの乾燥物、玄米の乾燥物
及びオオバコの乾燥物を入れ、水が半分ほどになるまで煎じるといいそうですよGOOD

石垣島に生えている野草の80%くらいは、薬草だといわれていますびっくり!
雑草だと思って抜いている葉も、実は薬草だったりするんですよね~ニコニコ汗
でも放っておくとどんどん増えちゃうので、やっぱり抜いちゃいますあかんべー

おばあに聞いたら、どの草が何に効くか、みんな教えてくれそうですねピース

今日の石垣島の天気は晴れのち曇り。とても暖かな日です晴れ



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 15:39│Comments(0)明石集落
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。