2011年01月04日

最近よく見かける野鳥

最近よく見かける野鳥

最近ペンション周辺でよく見かける野鳥ですおすまし
大きさはクイナを若干小さくした感じ。
頭や背中はこのような茶褐色の色をしています。
太陽の光を浴びると、頭が綺麗なオレンジ色に輝きますキラキラ 

最近よく見かける野鳥

前から見てみると、お腹の部分には黒と白のくっきりとした縞がありましたびっくり!
これって沖縄本島にいるヤンバルクイナの、お腹の部分に似ています。
歩き方もクイナそっくりびっくり!! ゆっくりゆっくりと歩きます。
クイナの仲間で調べてみたら、クイナって48種類もいるんですね~びっくり!
中にはヤンバルクイナのように絶滅が危惧されている
種類も沢山いて、びっくりしました。
皆、微妙な違いがあるのでよくわからなかったのですが、
これがクイナの仲間であることは間違いないと思います。
まだ成鳥になりきれていないのかな~って感じですニコニコ

この辺ではシロハラクイナというクイナをよく見かけますおすまし
他のクイナの仲間としては、バンも時々見かけますね~。
あまり飛ばない鳥で、ちょこちょこ歩いて
道路にも飛び出してくるので、よく車にひかれていますぐすん
この鳥はシロハラクイナでもバンでもないので、非常に気になります。
石垣島で見た3種類目のクイナびっくり!! 成長を楽しみにしていますハート

今日の石垣島の天候も曇り。今日も寒い一日でした。



同じカテゴリー(バードウォッチング)の記事
石垣島のゴミ事情
石垣島のゴミ事情(2017-08-07 16:04)


Posted by 石垣島北部移住 at 18:39│Comments(4)バードウォッチング
この記事へのコメント
☆新年 あけまして おめでとうございます☆
お久しぶりでございます♪

さて、本年も沖縄へ行くことになりました☆
が。石垣へも行くのですが...この度は浜島なのです...
石垣にはほんとに泊まるだけ(T_T)しかも南部。
北部へは行く時間がないのです...
せっかくおじゃましてみたいと思ったのですが、今回はあきらめざるを得ませんでした。とっても残念です(T△T;;)
また石垣島へは行きますので、その時には是非おじゃましてみたいと思っていますので、よろしくお願いします☆

今年も元気にがんばりましょうね(^o^)/
ブログも楽しみに見ていますので、色んな花々や植物等々教えてくださいね(^^)
Posted by ☆ゆきぴん☆ at 2011年01月05日 17:35
おお!!オオクイナですね。
なかなか出会えないんですよ~~。
Posted by よんなー at 2011年01月05日 19:49
☆ゆきぴん☆さん、あけましておめでとうございます!
今年もペンションコーラルフィッシュブログを、
どうぞよろしくお願いいたしま~す!

今回は小浜島ですか~!そうですね。他の離島に行かれる場合は、
離島ターミナルが近い南部に宿泊するのが便利ですね(^^)
石垣島の南部はかなり立派な街となっているので、
離島らしくないと言われることが多いのですが、
北部は他の離島に負けないくらい自然が豊かで、海も美しく
静かな場所です。是非次の機会には遊びにいらしてくださいね。

お天気に恵まれ、よいご旅行となるといいですね(^_-)♪
素敵な思い出をたくさん作ってくださいね~!
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2011年01月06日 15:10
よんなーさん、こんにちは!なるほど!
調べてみたら確かにこれはオオクイナ!
絶滅も危惧されている鳥だったんですね~!
ここ最近、明石集落のあちらこちらで見かけております。
なかなか出会えない鳥だったとは!! 成長が楽しみです(^^)
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2011年01月06日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。