2011年02月06日

東シナ海側の明石の海 Part2

東シナ海側の明石の海 Part2

東シナ海側の明石の海に行くには、この坂を下りなければなりませんダウン
この手前に車が2~3台置けるスペースがあり、皆さんここに車を置いて、
この先は歩いて下のビーチまで下ります
この坂が結構急な坂なのですガ-ン 急なだけならまだいいのですが・・・

東シナ海側の明石の海 Part2

雨が降った後だったからでしょうか・・・途中こんな風に水が流れていて、
所々に藻が生えているため大変滑りやすくなっていますがーん
ここは慎重に歩かなければなりませんムカッ
車が1台駐車されていたので、ビーチに誰かいらっしゃるんだと思い、
ハナあしあとピンクのリードを手にしたまま下りました。
引っ張り癖のあるハナなので、引っ張るな!引っ張らないで!
ハナあしあとピンクをなだめながら下りていっていたのですが、やっぱり滑ってしまいましたぐすん
思いっきり尾てい骨を打ってしばらく動けませんでしたうわーん

東シナ海側の明石の海 Part2

下からも、この坂を撮影してみましたが、
写真ではこの坂がどれだけ急か、わかりにくいですね~ガ-ン
ここが階段だったらいいのに!っていつも思いますニコニコ汗

東シナ海側の明石の海 Part2

そんな思いをしても行きたいと思うのは、
この東シナ海側の海が海産物の宝庫だからアップ
ここでは時期が来ると貝、アオサ、モズクが沢山採れるんですGOOD

東シナ海側の明石の海 Part2

ここは岩も多く、今の時期はアオサがいっぱいついていますおすまし
ちなみにこの岩、とても赤茶けた色をした物が多いです。
ここ明石集落の名前はここから来ているんですよピース
最近は「明石」と書きますが、昔は「赤石」と書いていたそうですあかんべー

東シナ海側の明石の海 Part2

そしてここの海にはごみがないんですおすまし
どちらかというと太平洋側より、東シナ海側の方が中国や韓国に近いのに、
こちらにはその漂着ゴミも流れてきません。潮の流れの関係でしょうね~
だからとても綺麗なビーチなんですGOOD

ですから今の時期は特に、こちら側の海に出かけます。ちょっと遠いですけどねあかんべー

今日の石垣島もいいお天気で、とても暖かいです晴れ
先ほどハナあしあとピンクを連れて裏の林の方に行ってみたら、
沢山のメジロが飛び交っていましたアップ メジロって小さくてかわいいですね~ラブ
10羽位はいたかな!? カメラを向けたら逃げていってしまいましたがーん 残念ダウン
春はもうすぐそこまで来ているんですね~ハート



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 12:59│Comments(4)明石集落
この記事へのコメント
こんにちは〜(^-^)/

尾てい骨は大丈夫でしたか?
ハナちゃんパワーがありそうですもんね〜(*´艸`)

めじろ! 石垣島にもいるんですね〜('〇';)
こちらは、庭の梅の花が満開になるころに来ます。
綺麗な緑色で可愛いですよね(o^-')b

12日から阪神のキャンプを見に行ってきます!
本島は意外と広いので、運転するのは、ちょっとドキドキ。
オーナーの分も見てきますね(^-^)
また石垣島にも行きますね〜っ(^-^)/
Posted by めぐ☆ at 2011年02月06日 13:59
お~~尾てい骨、痛そうですね!
私もやんちゃな息子たちに振り回されて
何度も転んでいろいろな場所を打ってますが、
尾てい骨は痛いですよね。
くれぐれもお大事に・・。

ちなみに母は犬に転ばされて、
半月ばんを割って、手術してるんですよ。
犬のパワー、恐るべしです。

今日は仕事で名古屋にきています。
今日の名古屋は暖かいです。
これからおいしいものをたべに繁華街にでま~す!
Posted by こたろうとそらのママ at 2011年02月06日 18:37
めぐ☆さん、こんにちは~!おーっ!阪神のキャンプ地に行くのですね(^o^)
主人がたまらなく羨ましがっています(^^;)
本島は結構都会なので、街中を走る時はご注意を!
でも高速にのって、名護まで行ってしまえば大丈夫(^_-)
気を付けて、楽しいご旅行をしてきてくださいね~(^o^)/~
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2011年02月07日 17:13
こたろうとそらのママさん、こんにちは~!
ハナもいつもより、引っ張らないでいてくれたんですけどね~
やっぱり駄目でした(^o^;)
近所の方に話したら、1ヵ月くらいは痛みが取れないよ!って、言ってみえました。
私はそんなにひどい方ではないのですが、座るのも、階段を上るのも痛いです。
えらい目に遭ってしまいました(^^;)

今、名古屋にいらっしゃるんですか~!名古屋もずいぶん変わりましたね。
名古屋ならではのお食事っていっぱいあるんですよね~(^^)
あんかけスパ、きしめん、味噌カツ、菜めし田楽、そしてエビふりゃあ~!食べたいな♪
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2011年02月07日 17:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。