2011年03月26日

ビーチクリーン

ビーチクリーン

今日は月に一度の農休日びっくり!! 集落のために奉仕活動をする日ですピース
今日は冷たい小雨の降る中、裏のビーチ「明石の浜」のゴミ拾い、
ビーチクリーンを行いましたアップ
まずはビニール袋にある程度分別してゴミを拾っていき、
それをトラックや重機などを使って、いったん広場に集めますおすまし

ビーチクリーン

次に広場に集められたものを、さらにきちんと分別します。
各班に分かれ、それぞれ決められたものを集め、一か所にまとめます。

朝9時に開始してから約3時間、皆で一生懸命拾いましたびっくり!!
結構疲れます汗 終わったころにはフラフラになりましたガ-ン

ビーチクリーン

ペットボトルの山びっくり!! ほとんどが海外からの漂着ゴミです。

ビーチクリーン

発泡スチロールの山びっくり!! 漁業関係の物が多いです。

ビーチクリーン

蛍光灯や電球びっくり!! 何でこういう危険なものを捨てるかな~怒り

ビーチクリーン

漁業に使われている浮き玉やロープ、細かな浮きもいっぱいびっくり!

ビーチクリーン

その他諸々・・・、いろんなものがありました汗
燃えるごみ、プラスチックごみ、流木、長靴や草履、缶、古タイヤ等々・・・
確かに海外からの漂着物も多いけど、それらのゴミに紛れて、
日本のゴミも結構ありましたダウン とても悲しいですぐすん
でも、浜に打ち上げられているごみはほんの一部!
海の中にはもっと沢山のゴミが沈んでいると思います。
美しい海を守るため、海の生物を守るため、豊かな自然を守るため、
ごみを捨てることは絶対にやめましょう!

今日は全国的に寒く、雪が降っている場所も多いようですね。
でもこの寒波を乗り越えたら、暖かくなるという予報が出ていましたアップ
早く春が来てほしいですねハート

ペンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/

只今、連泊得々キャンペーン実施中!最大2500円引!
6月30日ご宿泊分まで(4月28日~5月8日は除く)
詳しくは施設・料金のページの料金表の所でご確認ください。
http://www.thida.net/pension/coralfish/home/info.htm



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 15:30│Comments(0)明石集落
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。