2012年01月05日

成人の祝い


成人の祝い

昨晩19時より、明石公民館にて成人の祝いが行われました。
今年明石集落にて成人を迎えた方は、男性2名、女性1名の3名ですピース
まずは、成人された方のご両親やご兄弟による舞から始まりましたアップ

成人の祝い

こちらも成人を迎えた方のご兄弟です。
一生懸命練習した甲斐あって、素晴らしい舞が披露されました。
とっても素敵でした~ラブ

成人の祝い

婦人会からは「安里節」です。 初めて私も沖縄の着物を着ましたニコニコ

成人の祝い

子供達もマルモリのダンスを踊って、一生懸命場を盛り上げましたよアップ

成人の祝い

そこへ「ちょんだらー」がやってきましたアップ
かぶっているクバ笠には、今年の干支・竜が乗っていますおすまし

ちなみに、ちょんだらーとはエイサーでの道化役びっくり!!
その役割は演舞進行、交通整理、乱れた衣装直し、汗ふき、
場を盛り上げるなど、重要な役割を担っていますおすまし
そのちょんだらーがお祝いの言葉を述べ、

成人の祝い

ちょんだらーに続いて、エイサー隊がやってきましたエイサー

成人の祝い

エイサーが始まって、会場の盛り上がりは最高潮アップ

成人の祝い

最後はお決まりのカチャーシーで締めくくりましたニコニコ♪赤
彼らは、成人を迎えた方の仕事仲間だそうですおすまし
親兄弟だけでなく、こうして集落の皆さんや仕事仲間からも盛大に祝福され、
こちらの子供たちは幸せだな~って思いましたピース
立派な社会人となって、羽ばたいて行ってくださいねハート 応援しています\(^o^)/

その後、成人を迎えた方の家では料理やお酒が用意されているので、
皆さん各家を訪れ、お祝いしました。夜遅くまで、集落には賑やかな声が響いていました。

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/

冬季限定(2012年3月15日まで)で、
かなりお値打ちな「冬のトクトク素泊まりプラン」をご用意しましたびっくり!!

この機会に是非、石垣島北部明石に遊びにいらしてくださいね\(^o^)/
詳しくはブログ http://coralfish.ti-da.net/e3702922.html
またはホームページ「施設・料金」のページ http://www.thida.net/pension/coralfish/home/info.htm
をご覧ください。



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 18:17│Comments(0)明石集落
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。