2012年02月16日

フェンネルの季節

フェンネルの季節

フェンネルの季節がやってきましたね~♪赤
明石集落では、今の時期こうしたフェンネルの花を見ることができますおすまし
畑のそばを通ると、とってもいい香りがしますハート

フェンネルってご存知ですかはてな 和名はウイキョウびっくり!!
魚料理によく使われているハーブです。

古くから「フェンネルを見て摘まないものは馬鹿だ」と
言われるほど、効能が多いハーブなんだそうですピース
古代ギリシャやローマでは、減量に効果があるとして
ダイエットの特効薬として、愛用されていたそうですねびっくり!
今でもフェンネルのハーブティーはむくみやすい体質や水太り肥満にも効果的とされ、
北欧ではダイエットティーとして愛飲されているとか・・・
またローマ時代では、大蛇が視力を良くするためにこの草を食べると信じられていて、
プリニウスも「人間の視力の衰え」にこのハーブを勧めていましたGOOD
そのため、浸出液(ハーブティー)は目に良いとされ、
昔は赤ちゃんが産まれたら、まずフェンネルのお湯で産湯を使い、
赤ちゃんの目をこれで洗う習慣があったそうですおすまし
種子には腸内のガスを排出し、消化不良、疝痛など消化器系の不調に対して、
とても役立つそうですよびっくり!! この種を練りこんだパンも時々見かけますね。
一回フェンネルのパンを焼いてみたいな~♪赤

フェンネルの季節

よく見ると、黄色くて小さな花を沢山咲かせています。
ついこの前まではポツポツとしか見られなかったのに、
いつの間にかこんなに沢山広がっていたんですねニコニコ 成長が早いですびっくり!!

フェンネルの季節

ハチが忙しそうに蜜を集めていました。
このフェンネルは、ハーブとして利用するために育てられているのではなく、
ここでは生け花として、花農家の方が育てていらっしゃいます。
この明石から、本州の方に発送されているんですよピース
皆さんのお近くの花屋さんで、このフェンネルの花を見かけたら、
もしかしたらそれは、明石で育ったものかもしれませんねあかんべー

フェンネルの季節

集落内を歩いていると、道端にひっそりと咲くスミレの花びっくり
いろんな花が咲く季節となってきました。春が待ち遠しいですサクラ

昨日のお天気はあまり良くなかったのですが、とても暖かく、
最高気温は26.3度、最低気温は22.6度!
夏日が数日続き、ニュースでは「うちなーもびっくり!」と言っていましたニコニコ
今日は昨日より6度低い20度の予報となっています。
これで平年並みなんだそうです。でもいつも2月になると
こうした、扇風機をつけたくなるような暑い日が、何日かあったりするんですよあかんべー

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/

冬季限定(2012年3月15日まで)で、
かなりお値打ちな「冬のトクトク素泊まりプラン」をご用意しましたびっくり!!

この機会に是非、石垣島北部明石に遊びにいらしてくださいね\(^o^)/
詳しくはブログ http://coralfish.ti-da.net/e3702922.html
またはホームページ「施設・料金」のページ http://www.thida.net/pension/coralfish/home/info.htm
をご覧ください。



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 16:14│Comments(2)明石集落
この記事へのコメント
こんにちは。
11月末にお世話になりました。

この植物がフェンネルなんですね!
去年の2月にお世話になったときに、明石集落を散歩していて、この植物はなにかしら、と思っていました。
もっとゆっくり見ればよかったです(^^)
Posted by 宮崎 at 2012年02月18日 13:11
宮崎様 こんにちは!寒い日が続いておりますが、お元気ですか?
前回いらっしゃった時も、フェンネルの花が咲いていましたか~(^^)
あちらこちらに種が飛んで、サトウキビ畑の脇にも咲いていたりしています。
花農家の方は花が必要で、ハーブとして使える葉は要らないそうなので、
何か料理に利用できたらいいな~と考えています。
今は小学校の所に植えられている緋寒桜が満開で綺麗ですよ!
デイゴの木にも蕾がついてきました。今年も赤い花を咲かせてくれることでしょう。
沢山の花が咲いたらいいな~と思っています。
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2012年02月18日 14:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。