2012年02月26日

かぼちゃのサーターアンダギー

かぼちゃのサーターアンダギー

今日は、月に一度の農休日びっくり!! 雨が降っておりましたが、
朝から草刈りや清掃、フラワーロードの雑草取りなどの作業が行われました。
10時半になると、休憩の放送がかかります。
今日のおやつはサーターアンダギーびっくり!! 沢山置かれていましたおすまし
味はノーマルとかぼちゃの2種類びっくり
周りがサクサクしていて、やっぱり揚げたては美味しいですね~ハート
かぼちゃの方がしっとりとしていて甘く、大人気でしたよアップ
ホットケーキミックスを少し加えるとふんわりと仕上がるのだそうです。
でも翌日食感がパサパサになるので、使わない方も多いのだとか汗
スーパーに行きますと、サーターアンダギー専用の粉が販売されています。
これを使えばまず失敗はないと、近所のご婦人がおっしゃっていました。
これだったら1週間経っても美味しいそうですGOOD ただ火加減が難しいみたいですよ汗
弱火でじっくり揚げていたら油を吸ってしまうし、火が強かったら焦げてしまうし・・・タラ~
油の中に生地を落とすと、自分で丸まって、
自分でコロコロと油の中で転がるから、見ているととても面白いらしいですニコニコ
ちなみにサーターアンダギーは、砂糖を油で揚げたものという意味。
集落では皆さん「砂糖天ぷら」と呼んでいますあかんべー

かぼちゃのサーターアンダギー

明石集落ではこの時期、あちこちの畑でかぼちゃを育てています。
皆さんの近くのスーパーにも、もしかしたら明石のかぼちゃ
販売されているかもしれませんね~ニコニコ
先日もご近所から、かぼちゃをいただきました♪赤
スープにしたり、バターで炒めたり、シチューやみそ汁に入れたり、
スイートポテトならぬスイートパンプキンを作ったりして、美味しくいただいています食事
かぼちゃはいろんなお料理に使えていいですねピース

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/

冬季限定(2012年3月15日まで)で、
かなりお値打ちな「冬のトクトク素泊まりプラン」をご用意しましたびっくり!!

この機会に是非、石垣島北部明石に遊びにいらしてくださいね\(^o^)/
詳しくはブログ http://coralfish.ti-da.net/e3702922.html
またはホームページ「施設・料金」のページ http://www.thida.net/pension/coralfish/home/info.htm
をご覧ください。




同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 14:49│Comments(0)明石集落
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。