2013年02月12日

サトウキビ

サトウキビ

最近ハナあしあとピンク の散歩は、明石の東シナ海側 に行っていますおすまし
海やサトウキビ畑、かぼちゃ畑、フェンネル畑を眺めながら歩くと
気持ちがいいからです♪赤 いろんな鳥、いろんな蝶にも出会えるし、
ちょっと高い場所からは、太平洋と東シナ海が両方望めたりもしますニコニコ
明石集落を散歩するなら、この場所もお勧めですよピース

サトウキビ畑で、作業をしているご近所さんに出会いましたアップ
「かじってみるか!」と、1本その畑のサトウキビを刈ってくださいました。
すごく繊維が硬いので、鎌で皮も剥いてくださいました。
かじるとほのかに甘い汁が出てきました。ジュースにして飲みたい・・・ラブ
でも、芯だけにしてくださっても、私は歯が弱いのかあごが弱いのか、
なかなかうまくかじれません汗 ご近所さんはバリバリかじって、
サトウキビの汁がジュワジュワとたっぷり出てきていました。すごいな~ハート

サトウキビ

節の部分を見ていただくと、1㎝位の小さな芽があるのがわかりますかはてな
この部分を植えておくと、サトウキビが芽を出すみたいですよふたば

その後いろいろお話を伺っていたら、サトウキビも種類が豊富 なんですね~!
全部同じだと思っていましたニコニコ汗
ご近所さんが育てているのは2種類のサトウキビ。
茎の部分が硬いのと柔らかいのを育てているそうです。
茎が硬いのは美味しいんだけど、台風などの風に弱いのだとか。
茎が柔らかいのはしなるから、台風の風にも強いのだそうです。

ネットで調べてみたら、そのページだけでも18種類 の品種が載っていましたびっくり!!
収穫量の多い品種、病気に強い品種、倒れにくくまっすぐに育つ品種
早期に収穫が出来る品種、低温でも発芽しやすい品種
塩害に強く、倒れにくい品種、茎の数が安定している品種などなど・・・
実に様々な品種がありましたアップ びっくりですびっくり!!

サトウキビ栽培のお話を、色々聞かせていただきました。実に大変なお仕事です汗

甘くて美味しいものを食べると、ホッとしてストレスも吹っ飛びますよね~!
それは皆サトウキビ農家の方々が、苦労して栽培してくださっているおかげびっくり
皆さん、黒糖や砂糖をありがたく、大切にいただきましょうね~ニコニコ

サトウキビ

これはサトウキビの花。ちなみにこの花が咲かない品種もあるんだそうですよびっくり!
どのサトウキビも、みんなこの花が咲くんだと思っていました~ニコニコ汗

現在の石垣島は晴れアップ気持ちよい青空が広がっています晴れ
でも午後には、雨が降る予報となっております。
予想最高気温は25度びっくり!! また暖かくなってきましたよおすまし

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 09:35│Comments(2)明石集落
この記事へのコメント
ざわわ~ざわわ~ざわわ~~~♪
サトウキビ畑を見るたびに口ずさんでしまいます!

東シナ海の海岸には行ってないので次は行ってみた~い♪
フェンネルは至る所に生えていて興奮しましたよ。
見たことのない雑種になってるミントもありました^^v

それにしてもサトウキビの種類に驚きです。
Posted by まゆまゆ at 2013年02月13日 00:59
まゆまゆさん、こんにちは~!サトウキビ畑といったら「ざわわ~♪」ですよね(^^)
次回は東シナ海側も、是非歩いてみてください。牛もいます(^_-)

ミントはペンションの裏にもどんどん広がっていますよ!
地植えしてしまうと、すごいですね!あまりにも広がりすぎたので、
一度全部抜き取ったことがありますが、それでもまだ根っこが残っていたようで、
また広がりつつあります(^o^;) スペアミントという種類ですが、非常に生命力が強いです。
以前はコリアンダーも育てていました。これもよく育ちました。
他にもいろいろなハーブを種から育てたのですが、うまく育たなかったんですよ~!
この気候や土が合うもの、合わないものがあるのでしょうね~(^^)
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2013年02月13日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。