2013年03月08日

今の時期に紅葉?

今の時期に紅葉?

春になり、これから夏に向かおうとしているこの時期に
石垣島では、一部の木にこのような紅葉 が見られますびっくり!

今の時期に紅葉?

明石のビーチへと続く、防風林の中の道にも
この紅葉した葉っぱが沢山落ちていました。
この木は、モモタマナ という植物。世界の亜熱帯地方でよく見られる木で、
沖縄でも海岸沿いに自生しており、防風林にも使われています。
ここ明石集落でも、あちこちにこのモモタマナの大きな木が見られますピース
沖縄の方言ではクファデーサー と呼ばれていますおすまし
葉っぱは大きく、30㎝ 近くあるものもあるんですよびっくり!!

台風シーズンも終わると、この木は沢山の実をつけています。
この実の大きさは4㎝ほど。熱帯の杏アーモンド とも呼ばれており、
種の仁が、杏の香がするアーモンドみたいなのだそうですびっくり!
生でも炒っても食べられるのだとか。
毎年沢山落ちているのを見ていたけど、まさか食べられるものだったとは汗
でも落ちっぱなしになっているということは、
沖縄でも、さほど食用とはされていないんじゃないかなあかんべー

今の時期に紅葉?

今日の石垣島は気持ちいいくらいよく晴れて、
最高気温は24.8度となっていたけど、真夏のような陽気 でしたアップ
明石の浜も、とても綺麗でしたよラブ お隣の久宇良の海岸には、
海水浴をしていらっしゃる方もみえましたビキニ
いつもはまだまだ海水温が低いのですが、この冬は割と暖かかったから、
例年より早く海水浴ができるようになるかもしれませんね。
ちなみに今年の海開きは17日 だそうですピース

今の時期に紅葉?

ハナあしあとピンク は今日も、窓際の陽のよくあたる場所で、ぐっすり眠っています眠る

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/
今年のゴールデンウイークびっくり!! 空室も残りわずかとなりました。
ゴールデンウイークにご宿泊をお考えの方は、まずはお問い合わせください。
石垣島北部の美しい大自然の中で、のんびり海の景色を眺めたり、
海水浴やシュノーケリング、ダイビングを楽しんだり、
夜はヤエヤマボタルのイルミネーションや
野生生物に出会えるナイトツアー を楽しみましょう♪赤
ご予約お待ちしておりま~す\(^o^)/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 16:32│Comments(2)明石集落南国の植物
この記事へのコメント
こんにちは。(*^_^*) 
ハナちゃん、気持ち良さそうですねぇ~
ここ、北九州の現在の気温、24℃です。暖かいを通り越して、暑いっ!!です。
(>_<) ウチの猫たち、日陰でお昼寝です。先週までこたつの生活だったのに・・・
Posted by ちあきにゃんこ at 2013年03月09日 14:31
ちあきにゃんこさん、こんにちは~!
え~っ!!!北九州でも24度まで上がっているんですか!?
こちらが真夏みたいになっているわけですね(^o^;)
急な温度差にびっくりですね。猫ちゃんたちもびっくりしていることでしょう!
体調を崩さないように、気を付けてくださいね~!
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2013年03月09日 15:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。