2013年04月16日

野生生物がいっぱい!

野生生物がいっぱい!

昨日は朝からいいお天気となり、暖かい1日となりました晴れ
今日はヤエヤマボタル が見られるぞ~びっくり!!と思い、近くの高台へ!
19時半前にいつもの場所に行ってみると、既に光り始めていましたキラキラ 
沢山のヤエヤマボタルがいます。上旬にも確認できていたのですが、
その後石垣島にも寒気が入っており、北風も強く、冷たい雨も降っていたため、
ヤエヤマボタルの姿も見られなくなっていました。
昨日はヤエヤマボタルも、「やっと求愛活動ができるアップ って
張り切っていたのかもしれませんねニコニコ 沢山のホタルが出てきていました。
写真ではこの美しさはなかなか表現できませんが、
本当に素晴らしいですラブ 光のイルミネーションです。
今年は早くから出始めているので、いつもより早く季節が終わるかもしれません。
でも5月下旬頃までは見られると思いますので、
是非ヤエヤマボタルの光りのイルミネーションを見にいらしてくださいねピース

野生生物がいっぱい!

この他にも、こんな幼虫が!これはタテオビクシヒゲボタル の幼虫。
こちらでは珍しい蛍 ですよチョキ
沖縄本島や慶良間、久米島でよく見られる蛍だそうです。
この蛍、幼虫の時は光る(しかも2灯)のに、成虫になると光らないんですって。
不思議ですよね~あかんべー

その他キイロスジボタル、ヤエヤマボタルの幼虫、ヤエヤマボタルのメスが見られ、
ペンションの庭の芝生の中では、オオシママドボタルの幼虫が沢山光っていましたキラキラ 
真っ暗な夜に見られる蛍の光というのは、なんとも幻想的 でいいものですハート

その他、やはり昨晩は暖かかったおかげでいろんな生き物が出てきてくれました。
リュウキュウコノハズクも顔を出してくれましたし、
天然記念物のオカヤドカリも探さなくても沢山見られましたGOOD
カニもオカガニにツノメガニ、目が真っ黒の漫画チックなカニもアップ
野生生物のオンパレード ですびっくり やっぱり暖かいっていいですね~♪赤

今日も曇りではありますが、暖かいです。
これから自然豊かなここ北部は、おもしろい季節になってきますよ~\(^o^)/

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 11:06│Comments(2)明石集落八重山の生き物達
この記事へのコメント
はいさい!コーラルフィッシュさん

明石辺りでも、ホタル見れるんですね!

バンナ公園辺りで見ることができ
もう一度見たいと思っていますが、

明石で見れるんですね!

うらやましい環境です。。

見に行きたいですぅ~(^^)/
Posted by たたみ at 2013年04月17日 21:15
はいさい!たたみさん(^^)
ペンションから車で10分位の場所で見られますよ!
すごく綺麗なんですよ!この美しさは残念ながらカメラで写せません(^^;)
石垣島の春のお楽しみの一つです。是非是非たたみさんにも見ていただきたいです\(^o^)/
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2013年04月18日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。