2013年04月22日

久々の潮干狩り

久々の潮干狩り

昨日の伊原間の最高気温は20.7度。最低気温は17.7度びっくり!
2月上旬並み~3月中旬並みの気温となり、とても寒く感じました。
思わず長袖を着て、寝具はタオルケットから薄手の羽毛布団に逆戻りびっくり!!
本州では十分暖かいだろうと思われる気温でも、
ずっとこちらに住んでいると「寒いな~」 なんて思ってしまうものなんですよニコニコ汗

今日は徐々に気温があがってきましたアップ
久しぶりに東シナ海側へ潮干狩りに行ってきましたよ~音符オレンジ
今日の目当ては「小さな小さなイソハマグリ」
二人で5時間もかけてたったこれだけダウン
こちらに移住した頃より、年々数が減ってきているような気がしますガ-ン
女性達がご馳走を用意して浜に集まり、潮干狩りを楽しむという
浜下りの日が4月12日だったので、余計少なかったのかもあかんべー

久々の潮干狩り

とれたて新鮮!元気がいいです。数日海水につけて砂抜きをします。
海水も毎日新しいものにかえないと、酸素不足になって死んじゃうので、
また明日海水をとってこなければ!
砂抜きも、水道水に塩よりやっぱり海水びっくり その方がいつまでも元気なんですよピース

貝採りをしている間、10㎝強のクルマエビ を見たり、
小さな小さなハリセンボン を見たり、スナホリガニ を見たり・・・
いろんな生き物を楽しむことができましたGOOD

久々の潮干狩り

砂浜では、こんな貝殻を拾いましたよアップ かわいいですねハート
蝶番がまだついたままなので、開くと みたいに見えます。
飾りに使えそうですピース この貝殻、東シナ海側ではよく見かけます。
ピンク以外に紫色をしたものもあります。
でも生きているものはまだ見たことがありませんぐすん
どこを探したら、この貝に出会えるのでしょう。一度食べてみたいですあかんべー

久々の潮干狩り

夕方にはとってもいいお天気となり、だんだん暖かくなってきました。
これは206号線から撮ったペンション の写真チョキ
明石集落が近づいてくると、右手にペンションが見えてきます。
青い海、緑の木々をバックに、黄色いペンションがよく目立ちますよ~\(^o^)/

明日は最低気温22度、最高気温26度の予報となっています!
晴れて暑いくらいの日になりそうですやし

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 18:56│Comments(0)明石集落宿泊施設
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。