2013年04月26日

巣の内装工事もほぼ終了!

巣の内装工事もほぼ終了!

アカショウビンは、自分の体がギリギリ通れるくらいの入口を掘り、
その後は巣の中で内装工事に徹しておりましたニコニコ
中からは、「コツコツ!コツコツ!」 という小さな音が響いていました。
そして時折疲れるのか、巣から出てきます。

巣の内装工事もほぼ終了!

入口の穴が狭すぎるようで、体を細めてニュ~ッと絞り出すように出てきますあかんべー

巣の内装工事もほぼ終了!

ニュ~~~~ッ

巣の内装工事もほぼ終了!

ポンッびっくり!! 沢山の発泡スチロールの細かなかけらと一緒に
アカショウビン が外に飛び出してきますぶーん

巣の内装工事もほぼ終了!

中でどれだけ頑張っているかが、よくわかりますねニコニコ

巣の内装工事もほぼ終了!

そして巣の中へ入る時。

巣の内装工事もほぼ終了!

巣へと体を突っ込み

巣の内装工事もほぼ終了!

す~っと入っていきました。入る時の方が楽そうですおすまし
この様子を見ているのも、楽しかったですピース

最近は巣の中をコツコツ掘る音も聞こえなくなってきました。
内装工事もほぼ完了したようですね。
これからは卵を産み、温め、孵し、餌を運んでヒナを育てますハート
夏にはそのヒナも巣立ち、秋には親たちと一緒に東南アジアなどに越冬のため渡ります。
アカショウビンがご覧になりたい方は、気長にこの場所を見ていただくか、
綺麗な声がする方にそ~っと行ってみてくださいねピース

毎年アカショウビンは、ペンションの周辺で巣を作ってくれますが、
いまだに巣立ったばかりのヒナの姿を見たことがありません。
今年は可愛いヒナの姿 を見てみたいものですニコニコ

今日の石垣島の天候は曇り。少しひんやりします。
昨日川平ではなんと雹(ヒョウ) が降ったそうですよびっくり!
中には直径3㎝の雹もあったとかがーん びっくりですタラ~

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 15:16│Comments(4)明石集落バードウォッチング
この記事へのコメント
石垣島でヒョウですか?!
考えられないです。よっっぽど天気が不安定だったんですね。
竜巻が発生しなくてよかったです。

そういえば・・・
鳥インフルエンザが台湾でも出ましたね。
石垣島は近いので心配してます。
Posted by 瀧口 at 2013年04月26日 16:28
瀧口さん、こんにちは~!
以前にも石垣島にヒョウが降ったことはあるようです。
5000メートル上空で発達した積乱雲が原因で、
凍った水蒸気が溶けきらずに地上に落ちたと見られています。
八重山ではめったに降りませんが、年間を通して降る可能性はあるみたいですよ!
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2013年04月27日 11:16
すごぉ〜い!!
よく撮れましたね〜(^O^)

ずーーっと、粘って待って撮ったんですか〜?
飼い鳥でも、なかなか良い写真は撮れないのに、野生ですもんね〜。
写真集とか出せるのでは(^-^)v


入り口から、にゅ〜って出てくるところが可愛い♪
敵が入って来ないように、小さくしてあるんですね〜(*^-^*)
Posted by めぐ☆ at 2013年04月27日 21:28
めぐ☆さん、こんにちは~!アカショウビン可愛いでしょう♪
主人がずーっと客室テラスで粘って撮影しました!
明るい場所だったら、もっともっと鮮明に撮影できるのですが…。
面白い写真会いっぱい撮れたので、そのうち食堂に飾ろうかな~って思っています。

いつもより入口が狭いのではないでしょうか・・・(^o^;)
でもこの方が安全ですよね(^^)v
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2013年04月28日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。