2014年01月08日

ピタンガの花

ピタンガの花

ピタンガ という果物を知ったのは2012年の春 でしたおすまし
大きな種が入っていたので、それを鉢に植えて育て始めました。
ですのでまだ2年と経っていません。それなのに花が咲きましたアップ
白くて、花弁の先が少しピンクがかっている、小さくて可愛らしい花ですラブ
最近の暖かな陽気に誘われて、咲いたんでしょうね~。

ピタンガの花

昨日蕾だったものは、今日花開きましたサクラ
鼻を近づけてみると、甘酸っぱいいい香りがしますハート
サクランボのお菓子みたいな香りですおすまし♪赤

ピタンガの花

鉢で育てているため、まだ50㎝程 の高さにしか育っていません。
それなのに花が咲くなんて、強い植物なんですね~ニコニコ
早く地植えしなきゃ~と思っていましたが、順調に育ってきたようです。

ピタンガは自家結実性 なので、木が1本しかなくても結実しますチェリー
病害虫の心配もあまりなくて、樹姿も自然に整っていくため、
育てやすく、手間のかからない果樹だそうですGOOD
だから放ったらかしですあかんべー
台風や北風で葉を落としてしまっても、すぐにまた新芽を出しますし、
本当に強い植物だな~と感心しますおすまし
実はアセロラに似ていますが、形は小さなかぼちゃのようですニコニコ
甘酸っぱい果物で、鉄分やカルシウム を豊富に含むそうですよGOOD

発芽率もとても高い植物なので、うちには沢山の苗があります。
来年は全ての苗に実が付くように、地植えする場所を考えないといけませんね汗

ピタンガの花

アセロラの木も随分大きくなりましたアップ 2m位 あるかな。
今年は沢山の実を期待していますピース

今日も石垣島はとっても暖かいです晴れ 伊原間の最高気温は24.7度びっくり!!
3月中旬並みの気温です。植物たちも太陽の光をいっぱい浴びて、
とても気持ちよさそうです♪赤

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(宿泊施設)の記事

Posted by 石垣島北部移住 at 14:34│Comments(2)宿泊施設庭の植物南国の植物
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。\(^o^)/
(新年のご挨拶が遅くなりまして、失礼しました。)

まだまだ知らない南国のフルーツ、ワクワクします。
今年もまた、石垣島の魅力をたくさん紹介して下さいね。
Posted by ちあきにゃんこ at 2014年01月09日 20:06
ちあきにゃんこさん、あけましておめでとうございます\(^o^)/

ピタンガのお花、今でも咲いています。お花の持ちがいいようですね。
すごくいい香りなんですよ。この香りをブログでお伝えできないのが残念です。
沢山咲いたら、いい香りがいっぱいしてくるんだろうな~
この香りに包まれたいです(^^♪

今年も頑張って石垣島の色々をお伝えしていきますので、
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2014年01月10日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。