2014年03月25日

紫のじゅうたん-ヒメキランソウ

紫のじゅうたん-ヒメキランソウ

明石小学校の通学路に、こんな紫色の花が植えられていますおすまし
地面を這うように、花と葉っぱが広がっています。

紫のじゅうたん-ヒメキランソウ

1~1.5cm位のこんな可愛らしい花ですハート この花の名前はヒメキランソウ
シソ科の植物で、沖縄では2月末から4月中旬頃までこの花が楽しめますピース

紫のじゅうたん-ヒメキランソウ

この植物はランナーを出して、どんどん繁殖し広がっていきます。
よく見てみると赤い茎 が見えますね。これがランナーびっくり!!
葉っぱも綺麗だし、花も可愛いし、緻密に地表面を覆うので、
紫のじゅうたんみたいと言われます。八重山特別支援学校 では、
これが一面に広がっていてとっても綺麗なんだそうですよラブ
素敵ですね。一度見に行ってみたいものですおすまし

紫のじゅうたん-ヒメキランソウ

昨日ハナあしあとピンク の散歩中に、こんな虫を見かけましたアップ
大きさは8ミリ位。オキナワイチモンジハムシ というそうですおすまし
屋久島や南西諸島に分布し、3~6月にかけてと、10~11月にかけて見られます。
羽は黒いのですがとても光沢があり、光の加減によっては緑色にも見えます。
胸の所は綺麗なオレンジ色をしていて、黒い点が4つあります。
餌はガジュマルやイヌビワの葉を食べているみたいですよ。
テントウムシみたいな、可愛らしい虫ですねニコニコ

今日も石垣島はとても過ごしやすいです。春はいいですね~サクラ

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 15:09│Comments(0)明石集落南国の植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。