2014年04月23日

ツルナをいただきました。

ツルナをいただきました。

ご近所さんに、袋にいっぱいのツルナ という野草をいただきましたアップ

ツルナをいただきました。

ツルナというのは、砂浜 によく見られるハマミズナ科の一年草です。
主として太平洋沿岸の熱帯から温帯の海岸に広く分布しており、
日本では北海道南部以南に自生しているそうですおすまし
砂浜をつるが這うように伸びていき、葉っぱはやや多肉質です。
葉の表面は突起に覆われてざらざらしており、
その突起の1つ1つがレンズのような形をしているため、
葉全体がキラキラしてみえますキラキラ 

ツルナをいただきました。

葉の付け根に小さな黄色い花を咲かせ、のちにこれが種となります。

ツルナをいただきました。

茎の部分は硬いから食べるなと言われたので葉っぱの部分だけニコニコ
おひたしが一般的という話を聞き、早速軽くゆでておひたしにしました。
くせもなく、とても食べやすかったですGOOD ホウレンソウみたいですね。
地域によってはハマホウレンソウと呼ばれているそうです。
シュウ酸を含むので、あまり沢山は食べない方がいいとか。
でも茹でることによって、70~80%程度減らすことができるそうですよピース

今日の石垣島の天候は曇り曇り とても過ごしやすい気温となっています。

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 15:00│Comments(0)明石集落
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。