2014年05月23日

またも激しい雷雨!一時道路も冠水

またも激しい雷雨!一時道路も冠水

今日は午後から激しい雷雨に雷 梅雨に入ってから3回目の雷雨 です。
でもその中でも今回は一番激しいですびっくり!!

またも激しい雷雨!一時道路も冠水

道路が冠水して、水が川のように坂を流れ、滝のように川へと流れていきますがーん

またも激しい雷雨!一時道路も冠水

ペンションの横からも、道路の水が川へと流れていきました。

またも激しい雷雨!一時道路も冠水

川は一時ものすごい濁流となっていました。今はだいぶ落ち着いております。
この川は海へとつながっているため、この時をピークに徐々に引いていきました。
その代わり、綺麗な海がしばし茶色くなってしまいますぐすん

またも激しい雷雨!一時道路も冠水

集落の役員の方々が、心配して状況を見に来ていました。

今まで梅雨の時期、こんなひどい雨が降ったことあったかな~!?
と思うほどなのに、今年はこれで3回目がーん 異常気象でしょうかタラ~

今年は冷夏になるという話が出ていますね~。
農家さんによるとサトウキビの成長がいつもより遅いそうです。
他にも、海水温が例年より低かったり、カツオの漁獲量が少なかったり、
ヤエヤマボタルの数も、いつもよりかなり少ないです。
昨年は台風が多かったし、今年は3月まで寒気が入って
寒い日が続いておりましたから、その影響も出ているのかな~ガ-ン
それにしてもこの雨にはびっくりです。

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 17:00│Comments(2)明石集落
この記事へのコメント
こんにちは、凄い雨!(; ̄O ̄)
東京も一昨日は午前中から雷雨に!
今年は風が冷たく変な天気です。
18日ブログ ご近所さんとリーフに貝取りに…素敵な島時間だなぁと思います。
Posted by yu-1 at 2014年05月24日 08:24
yu-1さん、こんにちは~!東京も雷雨でしたか~!
今年も変なお天気が多いのでしょうか・・・。
今朝の新聞によると、伊原間で午後2時50分までの1時間雨量は81.5㍉と
5月の観測史上最大を記録したそうです。
また正午すぎに、竹富島東海上では竜巻が発生とか。
でも今日はすごくいいお天気になりまして、昨日の天気が嘘のようです。
今年はいつもより涼しい夏となりそうですね。

貝採り、楽しいですよ!宝探しみたいです(^^)
その後の宴会もやめられません。のんびりとした島時間を満喫できますよ♪
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2014年05月24日 15:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。