2014年07月07日

嵐の前の・・・

嵐の前の・・・

昨日はとっても穏やかで、綺麗な夏空 が広がっていましたアップ
毎回思いますが、台風の前って静かでものすごく天気が良くて、
本当に台風が来るのかな~!? って感じです。
嵐の前の静けさ・・・っていいますが、それがよくわかりますタラ~

嵐の前の・・・

明石の空には沢山のパラグライダー が飛んでいました。

嵐の前の・・・

とっても気持ちよさそうでしたおすまし

今日は時折激しい雨も降りましたが、お天気は今のところ晴れております。
洗濯物も外に干せる状態です。でも風は徐々に強まってきました。
台風が近づいているんだな~って感じますガ-ン
海はかなり荒れているようで、波の音がゴーゴーと聞こえてきます。
近くのサンセットビーチ(海水浴場)は、午前中すでに閉鎖されていたようです。

現在の気象庁の予報では、明日最も沖縄に接近する予報になっており、
明日8日の15時の台風の中心気圧は910hpa、
中心付近の最大風速は55m/s、最大瞬間風速 75m/s
という予報が出ておりますがーん かなり猛烈 です汗
今のところ台風の中心は、宮古島と沖縄本島の間を通っていく感じでしょうか。
当初の予報より西よりに進路を変更したため、
石垣島も暴風域にかかる見込みとなっています。
とりあえず外に出ている鉢やテラスの椅子などは、
今年新しく作った車庫の中に入れました汗

飛行機は明日、石垣-那覇間のほとんどの便が欠航しているようです。
被害が少ないことを祈ります。

嵐の前の・・・

平久保ではサガリバナ が見頃を迎えており、多くの方が見に出かけております。
まだまだ蕾が沢山あり、これからアップ って感じですおすまし
朝6時半に散り始めるサガリバナを見ることができ、朝出かけるお客様も多いです。
昨年は、7月に来た猛烈な台風により大変な被害に遭いましたから、
今年は勘弁してほしいですね・・・ガ-ン

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 16:16│Comments(14)明石集落南国の植物
この記事へのコメント
こんにちは、台風のニュースを見て心配してます。
大型台風ですね(泣)
ペンションの庭の草木も心配です。
大きな被害が出ないことを願うばかり・・・・
Posted by 瀧口 at 2014年07月07日 16:56
どうか被害に遭いませんようにと祈っています。

気を付けてくださいね。
Posted by まゆまゆ at 2014年07月07日 18:14
去年のこの時期も台風で散々でしたよね…(´・ω・`)
1週間後伺ったら電柱はおれてるし…コーラルフィッシュさんには泊まれないし…(´;д;`)
島は草木もボロボロで花は咲いてなかったし…
被害が少ないことを祈りますー(-人-;)
Posted by 山川 at 2014年07月07日 19:18
女将さん

只々皆様のご無事を祈るばかりです・・・。

万全の準備と対策を!
Posted by 福岡から・・・♪ at 2014年07月07日 21:41
勢力の強い台風なので、被害が少ないことを祈ってます。
気をつけてくださいね。
Posted by yu-1 at 2014年07月07日 22:48
こんにちは。

台風とっても心配です。。。
女将さんが大切に育てている
植物たちの実や花が落ちちゃわないかな・・・
猛烈な台風だと、樹木でさえも倒れちゃったりするのかな・・・とか。

どうか被害が出ませんように。。。
Posted by tomo at 2014年07月08日 07:50
台風 大変な状況ですね!心配しています。何とかのりきって 頑張って下さいね。応援しています!
Posted by テッド ブクブク at 2014年07月08日 11:11
瀧口さん、こんにちは~!ご心配いただきありがとうございます。
こちらは大丈夫ですよ!当初の予報より西よりに進路を変えたため、暴風域に入ってしまい、
まだ暴風警報は解除されていませんが、たいした被害は出ていません。
多少は庭の草木に影響は出ていますが・・・(^^;)
昨年の台風の方がよほど大変でした(*o*)
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2014年07月08日 15:09
まゆまゆさん、こんにちは~!ご心配いただき、ありがとうございます。
停電にもならず、さほど被害にも遭いませんでした。
また横の川にごみが打ち上げられてしまったので、ウナギたちがちょっと心配ですが・・・(^^;)
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2014年07月08日 15:12
山川さん、こんにちは~!昨年はお泊りただくことができず、本当に申し訳ありませんでした。
あの時の台風の方がかなり強かったです。
今回は停電にもなりませんでした。でも明日は台風の後片付けに追われることになりそうです(*o*)
また機会がありましたら。是非遊びにいらっしゃってくださいね~\(^o^)/
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2014年07月08日 15:14
福岡から…さん、こんにちは~!ご心配いただき、ありがとうございます。
当初より西よりに進路を変更したため、暴風域に入ってしまいましたが、大丈夫です。
先ほど暴風警報も解除されました。
明日は台風の後片付けに専念します!
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2014年07月08日 15:16
yu-1さん、こんにちは~!明石は大丈夫ですよ!
まだ見に行ってはいませんが、yu-1さんのお家も大丈夫だと思います。
昨年の台風の方がよっぽど怖かったです(*o*)
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2014年07月08日 15:18
tomoさん、こんにちは~!ご心配いただきありがとうございます。
パパイヤやローゼル、ハイビスカス、バナナ・・・等々
被害に遭った植物たちも多かったのですが、大丈夫ですよ!
南国の植物たちは強いですから、また自分たちで立ち直ると思います!
台風でかなり潮をかぶっているので、明日は水で流してあげて、
立ち直る手助けをしてあげたいと思います。
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2014年07月08日 15:20
テッドブクブクさん、こんにちは!ご心配いただきありがとうございます。
大丈夫ですよ!先ほど暴風警報も解除されました。
また明日は頑張って後片付けに励みます(^o^;)
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2014年07月08日 15:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。