2014年10月03日

現在の川の様子

現在の川の様子

ペンション脇にある川の現在の様子です。
だいぶ雑草が生え、緑豊か な感じになりましたニコニコ

現在の川の様子

ちょこちょこ雨は降っているのですが、川の水量は相変わらず増えませんぐすん
今日なんかは、浅い水たまりがチラホラ見えるだけといった状況。
干上がらないか心配。もう少し川らしく水が流れてほしいものですガ-ン

ですが生き物たちは、元気な様子アップ
最近は、小魚などを狙って鳥もよくやってくるようになりました。

現在の川の様子

特に最近よくやってくるのはこのシラサギ

現在の川の様子

首を長~くのばして川の中の様子を探っていますおすまし

現在の川の様子

時にはコンクリートの下にも頭を突っ込んで、餌を獲っていますよあかんべー

シラサギだけではありません。ゴイサギの幼鳥やシロハラクイナもびっくり!!
数日前は、まだ成鳥になりきれていない
真っ黒な姿をしたシロハラクイナが2羽きていましたひよこ
キセキレイなども来ています。
そして草が増えることによって、隠れる場所が多くなると、
カエルも多くなってくるようです汗
少しづつ前のような自然の姿を取り戻しつつあります。
後はもう少し水量が増えてくれることを願うばかりですおすまし

今日の石垣島は朝からとってもいいお天気ですが、
昨日から風が強くなっています。台風の影響でしょうか。
波も少し荒れてきているようです。

10月に入って、だいぶ過ごしやすくなってきました。
特に風がとても気持ちよく感じます。クーラーを使う頻度も減ってきましたニコニコ

現在の川の様子

ハナあしあとピンク も日の当たる場所で過ごすことが増えてきました。
大あくびをしています。気持ちがいいんでしょうね~ニコニコハート

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。