2015年01月13日

明石のドラセナ栽培

明石のドラセナ栽培

今日の石垣島はいいお天気で、暖かい一日でした晴れ
でも風が強かったですびっくり!! あらゆる方向から強い風が吹いていました。
ただ北から吹き付ける冷たい風ではなかったので、心地よかったですおすまし

これは畑の周りに、風除けのために植えられているドラセナ
葉っぱが美しいので観葉植物としても有名ですねピース
育てていらっしゃる方も多いのではないですかニコニコ

このドラセナが今、沢山の紫色の小花 を咲かせようとしています。

明石のドラセナ栽培

まだほとんどが蕾の状態ですが、既に咲き始めている所もチラホラ。
沢山咲いたら綺麗ですよ~ハート お隣の明石小学校を超えたところの
レッドジンジャー畑の周りに植えられているドラセナですので、
お花が好きな方は是非見にお出かけ下さいねピース

明石のドラセナ栽培

その周辺は民家もなく、牧草地やサトウキビ畑が広がっているのですが、
ふと小路に入ると、こうして沢山のドラセナが育てられている畑があります。
ビニールハウスのようなところで育てられているのですが、
周りはビニールではなく、黒くて、目の細かいネットで覆われています。
風除けの意味もありますが、強い太陽光が入らないようになっていますおすまし
南国の植物は、めいいっぱい太陽光を浴びた方がいいのでははてな
と思う方も多いでしょう。このドラセナは葉っぱの美しさが魅力 なんですピース

明石のドラセナ栽培

目の覚めるような、鮮やかな濃いピンク色の葉っぱや

明石のドラセナ栽培

緑だけでなく、白や濃いピンク色が入った葉っぱ。
他にも緑の葉っぱに白い模様が入っているものなど、
明石ではいろんな種類のドラセナが栽培されています。
これらの葉っぱは、太陽光を沢山浴びると緑色が強くなって
あまり綺麗な葉っぱではなくなるんですよ。

特に冬は曇りの日が多く、太陽光も弱くなるので、
この時期のドラセナはとっても美しいですよアップ
風よけに使われているドラセナは、強い北風にあたっているから
葉っぱが傷んであまり綺麗じゃないけれど、
こうしてネットで囲われているドラセナは、花農家さん が大切に育てているもの。
収穫したドラセナは、生花として全国に発送されています。
ですからお近くの花屋さんでも、見かけるかもしれませんね~びっくり
見かけたら、それはここ明石から発送されたドラセナだったりしてあかんべー
可能性はありますよニコニコ

明石のドラセナ栽培

その近くにはヘリコニアの畑 もありましたびっくり

明石のドラセナ栽培

畑の周りを歩いていたら、種が飛んだようで、
道路沿いにも一本育っていました。綺麗な花を咲かせていますラブ
ご近所さんにまだつぼみの状態のヘリコニアをいただくことがあり、
花瓶に生けてペンションに飾ることもありますが、
やっぱりこうして自然の中で咲いている方が、とっても綺麗ですねピース

明石のドラセナ栽培

おかげで咲いているヘリコニアの花を撮影することができましたアップ
綺麗でしょびっくり ヘリコニアにもいろんな種類があるそうですよびっくり
ご近所の花農家さんの所に行くと、
このヘリコニアの珍しい花が沢山見られて、とても楽しいですニコニコ♪赤

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


Posted by 石垣島北部移住 at 18:12│Comments(2)明石集落南国の植物
この記事へのコメント
綺麗な色ですね!
生花とかに使われるのかな??

なんだか最近、コーラルフィッシュさんに行きたい病が発病中・・・ 
けいなの受験が終わったら弾丸で行っちゃおうかな^^
Posted by 瀧口 at 2015年01月14日 09:36
瀧口さん、こんにちは~!
そうですよ!生花によく使われるみたいです。
こんな綺麗な葉っぱでしたら、使い道沢山ありそうですよね(^_-)♪

けいなちゃん、受験なんですね~!頑張ってくださいね!
遠く石垣島より応援していま~す\(^o^)/

受験が済んだら、ゴールデンウイーク頃もいいのではないでしょうか。
ヤエヤマボタルもいつか見ていただきたいな~と思っています(^^)
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2015年01月14日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。