2015年03月19日

家の中にホタル!?

家の中にホタル!?

石垣島は気温も上がって、初夏の陽気晴れ
ずいぶん暖かく(暑く)なってきました汗
暖かくなると、虫も増えてきますね。
今日はこんな虫が家の中に入ってきましたびっくり!!
知らない方は、一見ゴキブリの仲間?って思っちゃうかな。
これはサキシママドボタル といいまして、ホタルの仲間ですおすまし
3月から5月にかけてよく見かけるホタルです。
体長は1.5cmくらい。お腹の色が赤いので、
ハラアカマドボタルと言われることもあるそうです。
石垣島・西表島に分布している、本土の方には大変珍しいホタルですよピース

家の中にホタル!?

この辺では冬に見られるオオシママドボタルにも似ていますが、
大きさが全然違います。こちらはだいぶ小さいです。
そして赤い胸部に黒い縁取りがあります。
これがサキシママドボタルの特徴だそうですおすまし

オオシママドボタルは綺麗に光りますが、
サキシママドボタルは残念ながら光らないそうですぐすん
幼虫やサナギの時はよく光るらしいのですが、
成虫なるとほとんど発光しないなんて、ホタルなのに不思議ですね〜あかんべー

家の中にホタル!?

家の中に入ってくるなんてなかなかないことなので
これを機に、じっくり撮影させてもらいました。
もちろんその後は外に逃がしてあげましたよびっくり

これからの時期は、この周辺や近くの牧草地で、
このサキシマボタルやクシヒゲベニボタルが見られます。
そしてもう一ヶ月もすれば、近くの高台でも
ヤエヤマボタルが見られるようになってくるでしょうキラキラ 

暖かくなれば、野生生物もそろそろ動き出すはず。
来月には渡り鳥のアカショウビンもやってきますねアップ
石垣島はもうすぐそんな楽しい季節を迎えますニコニコ♪赤

家の中にホタル!?

明石小学校のデイゴの花も綺麗に咲いていますよ〜\(^o^)/

家の中にホタル!?

この時期しか見られない美しい花も、是非見にお出かけくださいね。
ペンションの部屋からも、赤い花が咲いているのがよくわかりますよピース

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/

楽天トラベルの空室状況は、実際の空室状況とは違います。
楽天トラベルでは空室なしとなっておりましても、
実際にはお部屋が空いていることも多々あります。
ちなみにゴールデンウィークもまだ空いている日がありますよ。
ご宿泊を検討していらっしゃる方は、是非お問い合わせください。
皆様からのご予約をお待ちしております\(^o^)/
お問い合わせ先電話番号 0980-84-5080
メールアドレス:p.coralfish.2008@icloud.com



同じカテゴリー(明石集落)の記事
暖かい年末です。
暖かい年末です。(2017-12-30 15:02)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。