2010年03月28日

南国の華

南国の華

この赤いお花はヘリコニアといいます。
バショウ科の植物で、熱帯地方に分布する多年草ですおすまし
ヘリコニアの種類は多く、いろんな形や色のお花があります。
葉っぱは大きく、バナナの葉に似ています。
植物学的にはバナナに近いそうですあかんべー
右手にある背の高い植物は、紫色の菖蒲みたいな花を咲かせます。
これは菖蒲と違って湿地で育つのではなく、普通の乾いた土壌で育つそうです。
名前を聞いてみると「おくれないか」っていうそうですびっくり! (不思議・・・)
「おくれないか?」「送れるよ!」とトンチンカンな会話となってしまいましたが、
このお花も地方発送できるそうですニコニコ汗

南国の華

ヘリコニアの花をアップにするとこんな感じ。触るととても硬く、丈夫なお花です。
いかにも南国~って感じですねニコニコ 目の覚めるような真っ赤なお花ですピース

南国の華

これはレッドジンジャー!以前にもブログでご紹介したことがありますね。
ショウガ科の仲間で、観賞用の花として育てていますおすまし
全く同じ形でピンク色をしているピンクジンジャーもあります。
ここ明石集落では、このお花を育てて全国に出荷している農家が3軒ありますアップ
ご興味のある方は、ぜひ見にいらしてください。
他にもいろんな素敵な花がありますサクラ
もちろんご注文があれば、全国どこへでも発送してくれるそうですよピース

このお花たちは、現在ペンション内に飾られています。
南国ムードを一層高めてくれる素敵なお花たちですねGOOD

今日の石垣島は、曇り時々雨
しばらくは晴れの予報が出ているな~と思ったらいきなり雨がーん
こちらの天気はとっても変りやすいですぐすん



同じカテゴリー(南国の植物)の記事

Posted by 石垣島北部移住 at 15:20│Comments(2)南国の植物
この記事へのコメント
始めまして、ヘリコニア 石垣島で検索してたどり着きました。
ヘリコニアが大好きでいろいろ集めています。
先日石垣島に行った際に園芸店巡りをしたのですが、どこも扱っていないとの事。
もし、苗を扱っているところがあれば教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by 若旦那 at 2010年10月27日 20:18
若旦那さん、はじめまして~!ヘリコニアが大好きなんですね(^^)
そうですね~。近くの花農家の方に伺ってみたところ、
花という扱いがあまりされない植物らしく、園芸屋さんで扱っている所はあまりないようです。
明石集落で育てていらっしゃる農家の方々は皆さん、
切花を全国発送されており、苗を販売されているわけではないんです。
ただ、大変親しくさせていただいている農家の方がいらっしゃいまして、
うちに泊まってくださった方なら、特別に苗を分けてあげるよ。
と言ってくださいました。種類は10種類ほどあるそうです。
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2010年10月28日 15:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。