2010年12月02日

ニンニクカズラ

ニンニクカズラ

最近石垣島では、あちらこちらでよく見かけるお花ですおすまし
明石集落を歩いていても、街をドライブしていてもよく見ますGOOD
どこのお宅も垣根のそばに植えられていて、背も高く(4~5m位になるそうです)、
まとまって淡い紫色の花を沢山咲かせているので、とても綺麗ですラブ
アジサイのようにいろんな色合いの花が咲いていますね~ハート
このお花、調べてみると熱帯アメリカ原産のつる性の花木、
ノウゼンカズラ科のニンニクカズラじゃないかな~と思いますおすまし
咲きはじめは紅紫色ですが、徐々に色が抜けていくように白っぽくなるそうです。
一年を通して開花するようです。他の時期にも咲いていたかもしれませんねあかんべー
葉や花の根本を揉むとニンニクのような臭いがするので、この名前がつきました。
別名「ガーリックバイン」と呼ばれています。
触らなければ匂いはしません。花は良い香りがするようですよピース

ニンニクカズラ

そのすぐそばに、もっと濃い紫色の花が咲いていましたアップ
同じ花の形をしているようでしたので、ついでに調べていたら、
名前がわかりました!たぶん「コダチヤハズカズラ」だと思います。
こちらはキツネノマゴ科の植物で、熱帯西アフリカ原産、常緑小低木ですおすまし
別名「キンギョボク」と言われているそうです。

石垣島では、1年を通していろいろな花々が咲いていますサクラ
集落を散歩するだけでも、皆さんいろんな植物を育てていらっしゃるので、
沢山の植物や花が見られますよピース

今日の石垣島の天候は曇りがちになっています曇り
昨日は最高気温26度を超えたそうですびっくり! 確かに暑かったもんな~汗
今日は27度の予報が出ていましたが、太陽が雲に隠れてしまっているので、
そこまで上がらないでしょうね。とても快適な気温となっていますニコニコ




同じカテゴリー(南国の植物)の記事

Posted by 石垣島北部移住 at 12:21│Comments(2)南国の植物
この記事へのコメント
夕方のブログにしようと思っていた花でした~(^_^;)
Posted by ごんこ at 2010年12月02日 14:13
ごんこさん、こんにちは~!お先に失礼しちゃいました~(^^;)
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2010年12月02日 16:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。