2010年12月16日

ちっちゃなザクロ

ちっちゃなザクロ

先日明石集落内を歩いていたら、今は使われていない保育園の垣根に
こんなかわいい実がなっていましたおすまし

ちっちゃなザクロ

大きいものでも、5㎝に満たない小さな実です。
ほんのり赤くなってきています。おいしそうな実だな~ラブ

ちっちゃなザクロ

実のそばにはこんなに赤くなったつぼみのようなものも・・・

ちっちゃなザクロ

数日後もう一度見に行ってみたら、
つぼみはこんな状態になっていましたびっくり! これが花!?

フトモモ科の植物に似ていたので、それで検索して調べてみたのですが、
なかなかこんな実は見つからず、ザクロに似ているようだけど小さすぎる・・・
それで近所のおばあに聞いてみたら、「ザクロの小さい奴だよ!」と言われました。
別の近所の方に聞いてみたら、「ザクロだよ」と言われましたおすまし
全然肥料をあげないで放ったらかしにしているから、大きく育たない様子ダウン
花と思われたものは、すでに咲いた後だったようですニコニコ汗
花はもっと大きくて、赤くて綺麗な花が咲きますサクラ

ザクロ(石榴、柘榴、若榴)は、フトモモ目ザクロ科ザクロ属の落葉小高木。
原産地は、トルコあるいはイランから北インドの
ヒマラヤ山地にいたる西南アジアとする説、
南ヨーロッパ原産とする説
カルタゴなど北アフリカ原産とする説などがあるそうです。

ザクロは、女性ホルモンのバランスを整える
「エストロゲン様物質」を含む果物として有名ですねピース
一時期よく流行っていました。私もザクロエキスを飲んだことがありますおすまし
でもその事実がわかる遥か昔から、子宝に恵まれる果物として、
知られていたそうですGOOD 昔の人ってすごいなあびっくり!!
ザクロはこの他にも、エネルギー源となる糖類をはじめ、
ビタミンC、B1、B2、ナイアシンなどのビタミンが豊富で、
アミノ酸やミネラル、ポリフェノールなど沢山の成分が含まれているそうですアップ
う~ん、ここまで大きく育っているのに、この状態はもったいないな~ベー
もっと大きな実に育てて毎日食べたい果物ですねあかんべー

今日の石垣島の天候は雨。昨日から冷たい雨が降り続いています雨
今日の予想最高気温は19度と、新聞に書かれていましたが、
お昼の気温は14.8度までしか上がらなかったようですがーん
これは1月下旬の気温です。今日は全国的に寒い様子雪
皆さん、暖かくしてお出かけくださいね~ハート



同じカテゴリー(南国の植物)の記事

Posted by 石垣島北部移住 at 15:38│Comments(0)南国の植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。