2012年11月08日

サカキカズラの美しい種

サカキカズラの美しい種

久しぶりに近くの高台に、ハナあしあとピンク と一緒に歩いて行ってきました♪赤
歩くと、上でゆっくりしても往復1時間半びっくり!! ちょうどいい運動になりますGOOD
それに車でサーッと通り過ぎるのとは違って、いろんなものを目にできます。
今回は地面に落ちているこんなものを見つけましたアップ
白い毛がフワフワしていて、艶があって綺麗ですラブ
サガリバナが落ちているみたいだな~と思いました。

サカキカズラの美しい種

なんだろう!? と思って手に取ってみると、
このふわふわの毛の先には種らしきものがついていましたびっくり!

サカキカズラの美しい種

その上には、こんな八の字の形をした鞘みたいなものがびっくり!!
どうやらこの種は、ここから出てきたようです。
タンポポと同様、風に乗って種がばらまかれ
あちらこちらに分布を広げる植物の仲間みたいですねおすまし

ネットで調べてみましたら、「サカキカズラ」の種だということがわかりました。
サカキカズラ はキョウチクトウ科の植物。
関東(千葉県)以西の暖地の樹林内に生える常緑ツル性木本で、
葉がツバキ科の「サカキ」に似ており、ツル植物なので
そんな名前が付けられたそうです。花も綺麗なのだそうで…。
クリーム色の花で、大きさは1㎝位。いい香りがするのだそうです。
いつか花の咲く季節に行って、撮影してみたいものですニコニコ

サカキカズラの美しい種

ハナあしあとピンク も興味津々びっくり
種を持っていたら匂いを嗅ぎにやってきましたアップ ハナあしあとピンク「何だこれ~はてな

サカキカズラの美しい種

「くすぐったいワン汗

今日の石垣島はとってもいいお天気で、結構暑いです汗
セミもよく鳴いています。

ぺンションコーラルフィッシュ ホームページ http://www.thida.net/pension/coralfish/



同じカテゴリー(南国の植物)の記事

Posted by 石垣島北部移住 at 15:16│Comments(2)南国の植物
この記事へのコメント
さがり花の雰囲気ありますね。

こんな植物を見るのが今回の目的です。
ゆっくり、のんびりと明石を堪能したいです。

牡蠣はお好きですか?
広島名産です。
Posted by まゆまゆ at 2012年11月09日 00:31
まゆまゆさん、こんにちは~!
そうですね!次回はいろんな植物をお楽しみいただきたいです。
前回は台風後で、寂しい感じでしたから・・・(^^;)
プルメリアの蕾も、少しづつ大きくなってきていますよ。
次回は是非、プルメリアの綺麗な花をご覧いただきたいです。
明石集落をのんびりと散歩されて、いろんなものを見つけてくださいね(^_-)☆

牡蠣の美味しい季節になりましたね~♪ 大好きです。
かなり前にはなりますが、 安芸の宮島に行った時、
焼がきをいただきました!美味しかったです(^^)
Posted by ペンションコーラルフィッシュ at 2012年11月09日 14:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。